2024年2月21日水曜日(釣行日)


皆さんこんにちは、マフディです✨👋😃

この日、今シーズン5回目の氷上わかさぎ釣りに行ってきました。


月曜日にふぁんさんから、"今週も阿寒湖の硫黄山川側に行きませんか?"との嬉しいお誘いの連絡がありました♪


遊魚料は私がお支払い致しますので、魚を譲って頂きたい。

佃煮と味醂漬け用に、沢山のマイクロわかさぎが欲しいとのこと。


まあ、遊魚料は別に自分の遊びだからいいんだけど、魚を貰っていただけるのは、それだけでもマフディはありがたく、とても助かります♪


よっしゃ✨💪

マフディ頑張ります💦


そして、釣行日の前日となる火曜日の午後でした。


マフディは買い物などで外出していたのですが、用事を済ませて帰宅すると、"ふぁんさん"からのお土産が玄関前に届いていたのでした。


阿寒湖へ向かう途中に、わざわざ遠回りして我が家に立ち寄って下さったのです。✨😭✨



こ、こ、これは、あの超高級で分厚くて柔らかくて美味しい成吉思汗✨


ありがたや、ありがたや✨😭✨


ま、ま、マフディ明日は頑張ります💦


帰宅して直ぐに、EKさんからは今週も☠️毒LINEが送られてきました。



↑この日、かなやま湖で2024匹も釣れたらしく、その帰り道にLINE送ってくれたみたい。


もしマフディが行くのなら、GPSポイントを教えて下さるそうな✨


明日の氷上ワカサギ釣りは、ふぁんさんと阿寒湖に行くんだよ♪と伝えると、


👇こちらも送られてきた!


ドン✨



↑かなやま湖の前日には、阿寒湖にも行ってダブル料金を支払って、こちらでも2024匹釣ったらしい💦


2024は2024年だから、だって! 

ぷっ🤣


これまたお見事✨👏


連夜🕛夜中まで仕事しているのに、よく体力持つわな〜笑


仕事前から4048匹も下処理してたら、ぶっ倒れるよ〜!😵‍💫あせる


"前回よりも魚が大きくなっていたから1.5号使ったよ!"とのこと。


画像みると、確かにサイズUPしてる!🧐


あらま、でも今回は当歳魚が欲しいのよね〜💦


そして、


日が変わった当日です。🌙


先週と同じ時間に到着し、真っ暗な中で二人で手分けして魚探サーチを開始!


先ずは、先週に魔界達成したポイントをサーチ

✨🔦


あれ?


先週のような、黄色赤色で埋め尽くされる良い反応がない💦


広々と広範囲に、20箇所以上を探索したけど、何処も先週と比べて魚がかなり薄い。


魚探の画面は隙間だらけの青色黄色ばかり


二日前にEKさんが、2024匹釣れたポイントも確認してみたけど同様に薄い。


そんな中で一番良かったのは、河口を囲むネット際の浅いポイントでした。


湖底から5mの間が、黄色赤色の良い反応あり✨


岸側方向の6m先には、水草が氷上に上げられているのが見えたので、やや気になりながらも、少し離れているので大丈夫かと判断し、そこに決定しました。



日の上がる夜明けには開始できるようにと、せっせと準備を進めます。


そして、予定通りに開始はできたものの、大問題が発生💦



魚探サーチで気になっていた水草が、ドンピシャで大当たり🎯


↑午前7時19分の画像ですが、この水草の中の仕掛けに3匹が多点で釣れています。


魚が仕掛けに巻き付いていることから、これを外すだけでも4分の時間が無駄になりました。


右端には、その前にも釣り上げた水草が見えてますが、そこには水草がどっさりと積み上げてあります。



↑その4分後の午前7時23分の画像ですが、今度は左手側からも4匹の多点連掛けに水草が❗️


しかも、水草のせいで1匹逃げられます💦


魚が濃いので、魚探の感度を変えて見ても、水草との区別がつかないんですよね〜😵‍💫


そんな感じで、水草地獄とタイムロスは続きます。


幹糸とハリス数本を巻き込んで、グチャグチャになることも多発していて、その度にロスタイムだらけで、かなりの苦行になりました。


何せ、両方とも1号8本仕掛けなので、絡むと大変なんです爆笑


それでも、邪魔な水草を抜き取ってしまえば大丈夫かと思っていたので、ひたすらに我慢の釣りです。



午前8時03分、260匹で早くも疲れてトイレ休憩と腰休めタイム


阿寒湖マジックで、魚も釣れなくなりました。



↑これ全部、それまでにマフディが釣り上げました。🤣



↑その時にトイレに向かう際の風景


岸側から4本目の杭がマフディのテントです。



↑マフディの奥隣りが"ふぁんさん"のテント⛺️


後から分かったのですが、奥のGF-4が"やはさん"のテント⛺️でした!



午前8時45分、301匹でドリンク🥤タイム✨



その後も水草祭りです💦


あ〜疲れた🥱



↑午前9時47分、400匹


前回は9時37分で400匹だったので、水草さえ刈り取ってしまえば、何とかなるだろうと思っていました。


ところが、


この後の二時間は、魚が数分間一匹も釣れなかったり、ポツリポツリだったりの状況が連続して続き、かなりのスローダウン⤵️❗️


ふぁんさんも同様で、二人に暗雲が立ち込めます🫢💦💦



↑午前11時45分、530匹で二回目のトイレ休憩とラーメンタイム🍜



この日は、シーフード🦑ヌードル✨



↑午後1時19分、まだまだ苦行は続きます‼️


どんだけ🌱水草生えてんねん?


そして、マフディが790匹くらいのとき、"やはさん"が1000匹を達成してテントに来て下さった✨


二年ぶりの再会です。✨🤝✨


マフディの水草祭りに大笑い😆


お互いにオガワのGFテント⛺️なので、マフディのカスタマイズを見て褒めて下さった🤭



午後2時45分800匹


先週の前回より、同時刻で200匹ショートしました。


魚探の反応が良くなり、マフディの働きも悪いので残業することにしました。



すると直ぐに、また水草にしてやられる😵💦


水草を水中から上げるにも、重くてやたらと時間が掛かるのに、二つの水草にハリスが絡み合ってしまい、仕掛けがグチャグチャ〜😭


これには参ったが、マフディは挫けなかった!


ドゥ♪ドゥ♪ドゥ♪ドゥ……


ふとした瞬間に 視線がぶつかる〜🎵

………

負けないで もう少し♪

最後まで 走り抜けて〜🎵

どんなに 離れてても♪

心は そばにいるわ〜🎵

追いかけて 遥かな夢を〜〜🎵


ゴールが近づき、ZARDの曲が頭の中を流れる🎵


朝からトラブル続きで、思い通りの釣りができなかった"ふぁんさん"が、先ずは700匹達成✨


その5分後に、水草苦行のマフディも900匹達成✨



もう、魚探も付き合いきれんとバッテリー切れしたわ🤣


それにしても、今回は最後まで湖水汲み上げ循環器使ったのだけど、殆どのワカサギがめっちゃ元気✨


横になっているのは、喉奥深くまで針を飲み込んでピンセットで抜いたり、顎先潰して外した魚です。


今回は外し器は使わず、指が汚れるけど少しでも効率UPするために、片手外しとバッカンのエッジ外しで対応しました。✨🫰✨


あっ、そうそう



↑前回、排水口に魚が詰まらないように網🕸️を被せたのですが、ゴミが詰まってオーバーフローし、途中で使用を中止しました。



↑そこで、このようにネットを間引いて隙間を広げてみたら、今回は最後まで大丈夫でした✨👌




ワカサギよりKg数を多く釣りまくったぜ笑い泣き



↑そして今回は、こちらの仕掛けを使いましたが、一番下の針がスナップや本錘のハリス止めに何度も何度も引っ掛かって、その度に余計なロスタイムが生じました。


アワセの際に、針先からスナップまでの距離が2.1cmしか無いので、湖底の状況にも左右されて引っ掛かりやすかったのかもしれません。


結果として、下の針をカットして7本針にして使う羽目になりました。



↑マフディは、大きめと横になった魚などが含んだ上層を120匹くらい掬い取り、あとは全て"ふぁんさん"に貰っていただきました♪


今回は余計に残業しても、予定数にも達しなかったので、雇い主の"ふぁんさん"には申し訳なく不甲斐ない結果となりました。


その分、また頑張りますので、魚を貰ってね〜🤭


ということで、


今回は、大人げもなく必死に水草釣って遊びました。


"水草からは素早く撤退せよ"⚠️の経験値を積んだので、


めでたし、めでたし〜✨🤣✨