行き渋りちゃんの為にママが出来ること | 子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

育ち合う親子、夫婦、家族。
幸せの根っこはここにあります。
アドラー心理学の勇気づけで大切な事にフォーカスしてイキイキと子どもが伸びる子育て・自分育て・家族育てをお伝えします。
松戸、柏、鎌ヶ谷、市川、三郷、秋山、東松戸、北国分、松飛台などからアクセス便利



新学期も始まり親はやれやれと一息つけるところですが、子どもたちはどうですか?

泣いちゃって、行きたがらない、なんてご相談が多い時期です。

現に年中の我が家の末っ子も

「今日幼稚園休み?」って毎日聞いて来ます(^^;;


去年は制服を拒否してお気に入りのミニヨンズTシャツを着ての登園(^^;;

こんなポーズ決めてくれてますが、この後泣きながらバスに連行されていきます、、、

それに比べれば、この一年で成長したもんですね(^^;;

去年メルマガで配信した内容がご好評でしたので、今日はブログでもご紹介しますね!

「次男くん幼稚園入園、次女ちゃん入学でした。

下の2人の子なので親の私はかなりリラックスですが、本人たちはドキドキ。

この時期、泣いてしまったり、行き渋りに悩むママは多いですよね。

最初から泣く子、しばらくしてから泣く子、年中さんなのに泣く子(これは次女(^^;;)

年少入園した末っ子くんは絶賛行き渋り中です(^^;;

そんな時ママに出来ることを今日はお伝えしますね。

①いつもより多めに触れ合う

ハグやふれあい遊びの頻度を増やします。
忙しいときはハグだけでも。
1日3回でいいので、しっかりギューとしてあげてくださいね。
3回やったら、ママがんばったって自分も認めてあげて下さい(^^)

してみたら自分の事も振り返ってみてください。
ほんわかリラックスしてませんか?
ハグ=抱っこはしてあげる方まで癒されます。
だから、子どももそれだけリラックスしてるってことです。

これは行き渋りがない子にも新学期前、新学期始まったばかりの頃は意図的に増やしてあげるのがオススメです。
心にパワーを充電することで、行き渋りを防げますし、やる気につながります!


②よいイメージを持つ

あの子泣いてないかな?
お友達におもちゃ取られてないかな?
トイレって言えたかな?
心配事はつきません。

でもね、マイナスな事を考えてもいい事にはなりません。

そうではなくて、お子さんがニコニコ笑顔で園で過ごしている姿を想像してみましょう。

よく先生や近所のおばさま方、
「大丈夫よ〜すぐに慣れるから」
なんて言ってくださいますよね。

その時は、「え、ほんと?うちの子大丈夫かな?」て思っちゃいますよね。

ここは騙されたと思ってみなさんの話を信じましょう(笑)

特に1人目の時は経験していないので全てが未知です。

時が過ぎ去って学ぶこともあります。
園の先生や育児経験者の方は、何かあってもなんとかなるって知ってるんです。

我が子のことが心配でならない時は信頼できる方の言葉をそのまま信頼してみて下さい。

③ママも楽しむ

子どもが幼稚園に行っている間の時間をママ自身も楽しんじゃいましょう。

お掃除に気合いを入れるのもいいですし、子連れで行けない場所でランチや、お仕事復帰もあるかもしれませんね。

下の子がまだいらっしゃる方は、完全にフリーとは行きませんが、下の子との初めての一人っ子タイムを楽しんじゃうのもいいですよね。

上の子が幼稚園に行って、のんびりとしている時間に、下の子、こんなに可愛かったんだあ、大きくなったんだあと実感したのを覚えてます。

満たされた気持ちは伝染します。
ママから自分を満たして行けば、それが子どもにも伝わるんです(^^)


ここまで。

そしてなにより、「行き渋り」は「困ったこと」ではありません。

泣いちゃう我が子は「困った子」ではないです。

子どもを泣かない子に出来ないママは「ダメなママ」ではないです!

泣いてるこの子は、しっかり気持ちを表現できてる、とっても可愛いあなたの愛娘、愛息子(^^)

泣いてようが、怒ってようが、いたずらしてようが、その価値は変わりません。

そんなかわいい子どもを育ててるあなたは、とっても素敵なお母さん(^^)

くじけそうな時は、気持ちを吐き出しに来て下さいね(^^)

春の体験レッスン受付中!
火曜 東松戸教室 4/4.4/18.4/25
全クラス満席

水曜 秋山教室 4/12.4/26

満席クラスも出てしまっています。
先着順にてお席を確保しています。
ご了承ください。

まずはお問い合わせください!




色々頑張ってもなんだか苦しい、親子の困ったを根っこから解消!


キッズ&ベビー リトミック教室
子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミックファミリズム&子育て相談室勇気のおうち
松戸・秋山・東松戸・市川・北国分


☆松飛台、矢切、八柱、新八柱、常盤平、稔台、松戸、松戸新田、大町、六実、五香、くぬぎ山、小金原、柏、流山、南流山、鎌ヶ谷、新鎌ヶ谷、白井、西白井、矢切、新柴又、京成高砂、青砥、京成立石、四木、八広、京成鬼船、押上、本庄吾妻橋、浅草、蔵前、浅草橋、秋葉原などからもアクセス便利です。

☆子育てイベント、子育てサークル、企業様など出張レッスンのご依頼も賜ります。

☆赤ちゃんとの遊び方が分からない、寝ぐずり、寝かしつけ、授乳回数が多すぎる、卒乳•断乳•トイレトレーニングが不安、赤ちゃん、こどもの遊び場、将来ピアノを習ってみたい、効果的な褒め方叱り方、ママのリフレッシュ・運動不足解消・肩こり、抱っこがツライ、などでお悩みの方は是非ご参加ください。