\夫婦の歪んだ思い込み変換/

大好きな子供やパートナーから愛される!
自分と家族を幸せに導くメソッド

元モラハラ夫の6児パパ
ファミリーシップ・トレーナー
嶋根てつやですルンルン

 

 

虹アメトピ掲載記事虹

ベル業務スーパー3歳児がハマる最強食材
ベル業務スーパー園児が大好物お弁当食材
ベル妻と温度差がある子育てに絶句
ベル毒親だった父が孫娘に接する態度
ベル児童館で2度見や3度見される親子
ベル子供の前で妻の愚痴を言った結果
ベルモラハラ夫時代 遅く帰ってた訳
ベル妻との離婚を覚悟して考えたこと
ベル毒親に6人目の妊娠報告した結果
ベル主夫になり知ったママ友の世界
ベル「学校やだ」不登校なった朝の事
ベルモラハラ夫になる「男の共通点」
ベル絶句した妻とママ友のエピソード
ベル「離婚するの?」子に言われた訳
ベル業務スーパー3歳がずっと食べ続けた品
ベル不登校の息子と話した結果

NEW息子に大人げないと言われた訳

 

 

 

=========
 

環境が変わるとストレスって

溜まってしまうよね。

 

=========

 

僕はモラハラ夫を卒業してから

家事をこなす主夫になりました。

 

そして、

 

保育園の送り迎えも僕が

メインに行くようになり、

 

ママさんたちとの交流も増えたの。

 

そして、仕事柄ファミリーシップを通して、

価値観のズレやコミュケーションのことを

伝えているので、

 

たびたび、園ママから相談されることも。

 

 

女性トイレ「夫にイライラしちゃって・・・」

 

 

コロナ禍になって、リモートが増え、

旦那さんが家で仕事する機会増え

それがストレスになっているようです。

 

 

けれども、

 

 

なんでイライラするのか理由が分からず

旦那さんが家にいるのに苦痛を感じてしまうだとか。

 

 

実は、この園ママはフルタイムで働くママさんで

家事も育児も一人でするワンオペ育児だったの。

 

旦那さんは仕事が忙しく、帰りが遅い人だったのね。

 

でもね。

 

ワンオペ育児にストレスを感じることは

いままでなかったんだって。

 

仕事も育児も楽しくやっている

ママだったの。

 

それが、リモートで旦那さんが家に

いるようになり、イライラ・・・

 

つい、家事をしない旦那さんに

嫌みを言ってしまうになったの。

 

 

コロナ禍になって1年・・・

 

 

コロナ離婚が頭をよぎってしまう・・・

 

 

そんな状態だったの。

 

 

話をよーく聞いていくと、

あることが分かりました。

 

この園ママさんのストレスって、

 

別に旦那さんに家事を手伝って

欲しいわけじゃなかったの!!

 

 

実は、園ママさんの

コミュケーション・スタイルは、

【自由ちゃんタイプ】だったね。

 

◆コミュケーション・スタイルの

 分類について記載してます下矢印
https://ameblo.jp/familyship-heart/entry-12651104621.html

 

 

【自由ちゃんタイプ】ってある特性があるの。

 

楽しさにエネルギッシュさを感じて

活力につながる特性。

 

園ママにとって、仕事も育児も

一人でワンオペ育児でも

そこに楽しさを感じていたんだよね。

 

自分の想い通りにできる。

 

それが、旦那さんが家にいるようになり、

監視さているような感覚になってしまったの。

 

 

それが、【自由ちゃんタイプ】には

束縛されているような感覚になって

自分の時間を楽しめなくなっちゃったの。

 

 

それが、旦那さんにイライラしている

本当の原因だったんだ。

 

旦那が家事をしないのが嫌とか

旦那が嫌いとかじゃなかったの。

 

いままでの、自分のペースが乱れたことで

イライラして旦那さんを攻撃してしまっていたんだ。

 

人って価値観に合わないことが起きると、

攻撃してしまう性質がでちゃうのね。

 

園ママさんは今までのペースが崩れ、

それが原因で旦那さんを攻撃しちゃってたの。

 

原因がわかったことで、園ママさんは

旦那さんとの関係修復ができて、

今では昔のように笑顔が戻っています。

 

価値観のズレをそのままにしてしまうと

ストレスはどんどん膨れ上がっちゃう。

 

だからこそ、

 

コミュケーション・スタイルを知って

自分がどんな価値観を大切に

しているのかを知っておくといいんだ。

 

 

◆あなたは何タイプ?

 

家族問題はコミュニケーションが9割!
価値観のズレを修復する
コミュケーション・スタイル診断

▼▼▼

https://toolheart.work/3point/

 

夫婦円満が子供の笑顔を作る。

 

子供の自己肯定感を育てるには

親の笑顔が何よりも大切!

 

『ママは家族の太陽!』

 

家族みんなで子育ては楽しみましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も、あなたを中心に

大切なパートナーや子供たちに

幸せな風がささやきますように。

 

愛情あふれる素敵な1日を

 お過ごしください(*^^*)

 

 

 

◆人気記事◆

ベル僕がモラハラ夫になった理由