\夫婦の歪んだ思い込み変換/

大好きな子供やパートナーから愛される!
自分と家族を幸せに導くメソッド

元モラハラ夫の6児パパ
ファミリーシップ・トレーナー
嶋根てつやですルンルン

 

 

虹アメトピ掲載記事虹

ベル業務スーパー3歳児がハマる最強食材
ベル業務スーパー園児が大好物お弁当食材
ベル妻と温度差がある子育てに絶句
ベル毒親だった父が孫娘に接する態度
ベル児童館で2度見や3度見される親子
ベル子供の前で妻の愚痴を言った結果
ベルモラハラ夫時代 遅く帰ってた訳
ベル妻との離婚を覚悟して考えたこと
ベル毒親に6人目の妊娠報告した結果
ベル主夫になり知ったママ友の世界
ベル「学校やだ」不登校なった朝の事
ベルモラハラ夫になる「男の共通点」
ベル絶句した妻とママ友のエピソード
ベル「離婚するの?」子に言われた訳
ベル業務スーパー3歳がずっと食べ続けた品
ベル不登校の息子と話した結果

NEW勉強しなさいと強要し過ぎた結果

 

 

 

========

 

褒美を利用する子育ては
良くないって言われるけど・・・

 

========

 

年末と言えば大掃除!

 

わが家も大掃除をして
家の中がきれいになって
2021年を迎えます(^^)/

 

 

わが家は、1男5女の6人の子供たちが
いますが、毎年大掃除が進まない・・・

 

 

なぜって、子供たちがすぐに
遊びだしてしまうから(笑)

 

 

学校でめちゃめちゃいい子な子たちは、
家まで頑張りたくないと

 

家では不真面目なの・・・

 

 

人間ってね。

 

環境に合わせていろんな顔を持っているの。

 

 

・学校の時の顔。


・家にいる時の顔


・友達と遊ぶ時の顔

 

いろんな顔があって、
いろんなストレスを溜めているの。

 

 

そこで、大切になるのが、
家が『安心・安全欲求』
満たせる環境になっているか!

 

 

わが家が安全基地になっていると
子供の自己肯定感は育まれやすいんだ。

 

 

ちょっと話が脱線しちゃったけど、

 

 

今日のテーマは

 

ご褒美を約束して子供に
行動を起こさせることは
ダメなことなの?

 

 

「○○買ってあげるから」

 

など、

 

子供たちが思い通りに
動いてくれないとき、

ついつい物で釣ってしまう時ってない?

 

 

わが家も、今回の大掃除は
ご褒美で子供に掃除をしてもらいました!

 

 


大掃除の貢献度によって
お年玉の額が変わるかも
しれないよ

 

 

お年玉をだしにしてしまったの。

 

 

その結果・・・

 

 

めちゃめちゃ早く
大掃除が終わりました(笑)

 

 

 

なぜ、ご褒美で子供の行動を
コントロールしてはいけないのか?

 

 

それは、子供の自主性が育たなくなるから
なんて言われていています。

 

 

ご褒美が手段になってしまうと
報酬を大きくしていかないと
子供は行動しなくなるからダメ。

 


そう言われているけど、

僕は、そうは思わないんだ。

 

 

なぜなら、

 

報酬があっても無くても、

 


関係性がすべてだから!

 

 

どれだけ深く信頼関係が築けているかが
子供の心の発達には重要だと思ってるの。

 

 

そこで、今回はお年玉をだしに
大掃除に子供たちを巻き込みましたが、

 

『貢献度によって』って
ちょっとしたポイント。

 

 

ゲーム感覚にして
兄妹で競争にしたことで
楽しさを演出したんだ。

 

 

家族で楽しんで大掃除をする。

それが、子供たちの自主性を
育てることになると思うの。

 

 

初めにも話したけど、
家庭が『安心・安全欲求』を
満たせる環境になっていること

これが、大切なのよ。

 

 


家に帰れば、素の自分でいられる

 

 

親の顔色を伺わないで
素の自分でいられる環境が
子供の心を豊かにする。

 

 

すると、

 

 

深い信頼関係も築けるから、

本当に困ったときは
自主的に助けてくれる子に
なってくれるんだよね。

 

 

なので、

 

 

ご褒美を利用して子供の
行動をコントロールすることは
ダメなことなのか?

 

 

僕は、親子の関係性しだい!
そう思っています。

 

 

家庭が、安全基地になっていれば
子供の主体性は育っていく!

 

 

子育てママ・パパの心のレベルをチェック!
パートナーがムカつく!
子供にイライラしちゃう
それって、心の体力が問題かも?

パパとママの自己肯定感を上げるための
「心のレベル診断」無料プレゼント中プレゼント

▼▼▼

https://toolheart.work/3point/


 

そのためにも、

 

親の自己肯定感の

レベルを知ることが大切なの。

 

 

自己肯定感が低いと、

ご褒美が間違った方向に

進んでしまうかもしれないからね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。
 

 

 

今日も、あなたを中心に

大切なパートナーや子供たちに

幸せな風がささやきますように。

 

愛情あふれる素敵な1日を

 お過ごしください(*^^*)

 

 

 

◆人気記事◆

ベル僕がモラハラ夫になった理由