なんとー!!
2歳になりました!!早い!!
こうして元気に2歳を迎えられることは
当たり前ではなくてありがたいことおねがい

1歳になった時も感慨深かったな。↓





我が家は出産前日から退院するまでの半年間が
一番色々あった時期で
思わぬ急展開に心も頭も大混乱でした。
しかし
色々な子育てブログや子育て漫画を見ていると
元気に生まれても
生まれてから重い病気にかかったり
病気の原因がわかるまで不安な気持ちで過ごしたり
そういうケースもたくさんあるんだなと
知りました。

生まれる時から色々あっても
生まれた時は元気でも
どの子もみんな
元気にすくすく成長するっていうことは
それだけでありがたいことですねまじかるクラウン



発達がゆっくりだとか
苦手なこととか
あっても大丈夫パー
それぞれのペースがあるし個性があるおやすみ
育てやすさや
平均的な成長だけが
評価されるべきではない。
親から見たらかわいい子どもキラキラ
それが一番大事ハート
そう思って
これからも成長を見守りたいですグー



ちょっとしたことで
なぜかイライラしてしまう時もあるけれど
やっぱり毎日かわいいなとも思っている。笑
そんな感じで日々を過ごすうちに気付けば2歳。
この一年も
とても成長した一年だったなと思います。

歩けるようになったし、
卒乳したし、
離乳食を卒業して
食べる量も少し増えてきたし。

まだ言葉ははっきりとは出ないけど
(パパ、ママ、パンのことをパ、
すごーい、上手、などは真似するかな)
オレンジ色のクレヨン取ってきて、とか
立っちして、とか
簡単な指示は通るし、
朝私が寝ていると
先に起きた息子が私に靴下を渡してきて
早く起きてと促してきたり笑。

どんぐりころころ、
べびちゅ、
などの歌を歌うと
愛想笑いのような乾いた笑いをするところも
かわいいです笑

身長は83.8cm、
体重は9.8kg。
ギリギリ成長曲線に入っているし
身長は更に少し内側に入ってきたので
この調子でどんどん大きくなあれ〜ニコニコ



誕生日前日が日曜日だったので
お祝いしました。
飾り付けして、写真撮って、
人参蒸しパンに水切りヨーグルトでケーキ風。




おかずは特に特別感はないですが
息子の好きな鶏肉のトマト煮。
みんなで同じものを食べられるのも
成長だねぇ。



プレゼントは
義実家からは、はじめてずかん。


気に入っていますが
なぜかタッチペンを使うと
怖がって泣くので笑、
今はペンなしで使っています笑い泣き
これで国旗を覚え始めました!


これはタイヤを回すのが好きで
乗らない…
いずれ乗る時が来るだろうと
気長に待ちますアセアセ

夫の叔母からは
ミキハウスのお洋服が届きましたキラキラ
時々お洋服をくださるのですが
いつも大きめをいただくので
一歳の時にいただいた服を
ようやく今年着られるかな、という感じです爆笑
着るのが楽しみですルンルン

私達からは絵本と食器。

まだ問題に答えるのは難しいですが
絵本自体は気に入って
できる範囲でクイズを楽しんだりしています。

食器は
スプーンの練習のために
底が吸盤で固定されて
スプーンですくいやすい形の
シリコンの物を買ってみました。
でもまだ手掴みが食べやすいようです笑



これから
保育園が始まったら
新たな課題にも直面しそうですが
刺激も多く
たくさん成長する姿を見せてくれるかな
という楽しみもあります。

また一年元気に過ごせますように虹キラキラ