生まれる前と生まれたあとで変わったことは? | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

子どもが生まれる前と生まれた後。

 

生活は激変。

 

ただ、生まれる前に

 

赤ちゃんと過ごすその生活をイメージすると、

 

幸せに満ち溢れた、笑顔あふれる生活が目の前いっぱいに広がっている。

 

そう。

 

深くは考えないんですよね。

 

なので、生まれた後、

 

こんなはずじゃなかった!

 

えっこんなに寝れないものなの?

 

えーーーー!

 

と、びっくりすることも出てきます。

 

あかちゃんの生活をイメージしたり、

 

これから夫婦のこと考える機会が、

 

妊娠中にあれば、

 

すごくいいなーーーーと

 

思い続けてきました。

 

プレパパ&ママ講座。

 

沐浴、だっこの仕方。

 

実践編も大事ですが、

 

心の面でも生まれる前に知っておけば、

 

なお子育てを楽しめるんじゃないかって。

 

先日、そんな講座を助産師でもり、

 

(株)ラヴィコーポレーション高須賀さんとさせていただきました。
 
本当に、
 
知っておいた方がいいこと、満載。
 
特に産後の1日の生活。
 
ママもパパも時間の使い方を共有することで、
 
楽しさも大変さも共有できたと思います^^
 
次回は4月にも堺東タカシマヤで予定しています。
 
プレパパ&ママ集まってくださいね。
 

 

{45226F17-6FFB-4242-B0B5-71A354A84A11}

{D14BC008-B154-4C13-BADF-F90F6E507E9F}

{72411E2F-7DE4-4E26-A94B-59240A417D58}

{38DEE249-A548-4FB7-814A-64D9647551E7}

 

 

 

 

2月2日(木)子どもと考えよう!おかねのはなしat八尾 サロンひまわりさん主催

 

2月10日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

2月11日(土)プレパパママスクール(堺東)

 

2月17日(金)これからかかる本当のお金のはなしatはびき堂さん

 

2月19日(日)プレパパママスクール(堺市東区)

 

2月26日(日)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

2月27日(月)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月10日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

3月12日(日)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月13日(月)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月18日(土)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月27日(月)ハンバーガーから世界を学ぼう!at八尾

 

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>