2022年12月22日 6時48分ごろ 冬至を迎えます。

 

 

 

冬至は、北半球において太陽の位置が一年で一番低くなり、

 

日照時間が短くなる日で、その年その年で月日は若干前後します。

 

 

 

占星術でいうと、冬至は太陽が山羊座に移った瞬間のホロスコープを読むことで、

 

冬至~春分までの三ヶ月の宇宙が示す動向がわかります。

 

 

占星術的には、1年のはじまりは春分からということが多いと思いますが、

 

春分は、種まきの時期であり、

 

春分で撒く種を仕込むのがこの冬至~春分にかけてになるので、

 

私は、春分以上に「冬至」を大事に考えます。

 

 

何故なら、種の仕込み方がおろそかならば、いいものも育たない。

 

人生において深みと奥行き感を出すためには、

 

目に見えないところの仕込みからするために、冬は大事だと思います。

 

 

 

そんな2022年冬至は、例年よりも「大切な節目」となり

 

「新章スタート」であり、

 

常識や理屈を超えて、本来の自分を開放し

 

次元を超えていくような 新しい時間の流への突入を感じる

 

そんな冬至でございます。

 

 

今回の冬至図の特徴として、

全体的にホロスコープの下半分に天体が集中しています。

(日本の配置なので、海外の場合は異なる)

 

そのため、人から見えないところや、

内側に集中する3ヶ月になる ということが読めます。

 

 

春に撒く種を仕込む時期になりますので

 

2023年どんな一年にしていくかをふまえて

 

準備をする3ヶ月ともいえますね。

 

 

2023年は、土星や冥王星といった

公転周期が長い天体が移動する年であり

目先のことだけ考えて動いても淘汰されてもおかしくない年です。

 

 

少し先のことを踏まえながら、

どっしりとした動き方が求められる流れにいます。

 

 

そのあたりを踏まえつつ、

 

小手先ではなく「全身全霊」での

 

動きを考えていったほうが、運が開けてくるでしょう。

 

 

 

いい意味で、ボトムにしっかりと

 

芯のある重たさがありつつも

 

トップは、軽やかさをだしていくことができると理想的です。

 

 

そんな風に、何層かの構造にわけて

 

重さと軽やかさを両刀遣いできると

 

深みのある爽やかな人物像を目指していくことができます。

 

 

今回の星の配置は、

 

自分自身をテーマとする1ハウスに天体が集中していることも

 

特徴として挙げられます。

 

 

先程の内容もつなげると、

 

この冬は、自分自身を知ることに目を向け

 

さらに深みのあるキャラクター性を磨くことが促されています。

 

 

そのためには、

日頃スポットライトがあたっていない

 

「影」になっている部分にも目を向け

 

自分を知ることが大事になってきます。

 

 

 

今まで光を当ててない面や

 

光をあてることを苦手にしてきた面に

 

積極的に光をあてて「認識すること」が、

 

あなたのキャラクター性を、さらに発展へと導きます。

 

 

 

例えば、弱い自分や馬鹿な自分をみせることを

 

苦手にしている人がいるとしたら

 

そういう部分をあえて見せたり、

 

表現したりすることに取り組んでみてください。

 

 

あなたの繊細さや弱さを認める姿勢に勇気をもらったり

 

共感する人たちが新たに集まってきたりして、

 

あらたな道が広がる可能性もあるのです。

 

 

 

光があたるから影が濃くなるので、

 

表裏一体の隣り合わせのものを容認していくことで

 

自然と開放されることにもつながるでしょう。

 

 

 

最後に、ワタシが中学2年生の時に、

劇団の人たちを学校に呼んで

「星の王子さま」のミュージカルが開催されたことがあったんですが

その時にミュージカルで唄っていたフレーズをみなさんにもお届けします。

 

 

「揺れる 揺れる 光と影の中

 

揺れる 揺れる 光と影の中

 

間違っても~ くじけないで~

 

うまくいっても~ うぬぼれないで~

 

みつけよう~ 本当の~自分を~

 

素直な~  こ~こ~ろを~♪」

 

 

一回聞いただけなのですが、脳裏に焼付き

数十年の時を越えて、記憶が呼び覚まされました。

 

2022年冬至図に相応しいフレーズです。

 

 

地上の薔薇と天空の星をつなぐべく

 

22を超えてゆけ

 

さあ、特別な2022年冬至からの3ヶ月の幕開けです。

 

 

 

あなたが

あなたのこころと身体を統合し、

 

内側で、

地上の薔薇と天空の星をつないでください。

 

 

今日はここまで。

冬至の星読みの続きは、メルマガにて。

 

メルマガは、12/22 19時配信予定です。

 

 

素敵な冬至をお過ごしください。

 

 

無料メルマガ、ご登録はこちら

 

参考になったら、いいね、フォローお願いします流れ星流れ星流れ星

 

 

【募集中】

■異財宝・金の環~トキ放つ内なる金の発掘~ 1月開催

募集開始

2022年5月.11月に開催し

ご好評いただきました「金の環」の追加開催を致します!

前回、即日満席となった人気セミナーです。

 

このセミナー考案の大元に、

牡牛座4度サビアンシンボル「虹のたもとの金の壺」があるのですが、

虹は神と人との契約の証、壺は身体です。

 

この講座は、

内側も外側の金に満ち溢れ、金の本質を

身体から実感し、理解する機会となることでしょう。

 

 

【受講者様たちのお声】をご紹介します。

 

■受講直後のお声

 

お母さん「セミナーがとても濃厚な時間で、金のエネルギーをたくさん浴びて

終わった翌日も、ゆっくりと浸透してきている感じがしています。」

 

お母さん「これまで持っていたお金や金に対するイメージがガラリと変わりました。」 

 

■受講から1ヶ月~半年後のお声

 

お母さん「日々の生活の中からお金や金を感じるようになり、

地球や祖先とのつながりと自然に融合する感覚が身につきました。」

 

詳細はこちら

■メルマガ登録募集中

ここをクリック ↓

 

ご登録頂いた方には、6日間の無料集中メール講座「滋野綾奈の占星術の世界」をお届けします♡

 

ここでは、ホロスコープの基本的な話から、活用法、水瓶座時代のお話や、

宇宙リズムと調和してラクーにいきる方法など、情報満載!

 

ホロスコープがはじめての方でも楽しんでいただけると思います。

 

【メルマガが届かない方へ】

astral-gritp2★17auto.biz  の ★を@にかえて、

こちらのアドレスをドメイン指定で受信設定してから、再度ご登録くださいませ。

 

実施メニュー
ホロスコープ鑑定 >>  満員御礼
アスペクト統合講座 >>  2023年冬開催予定

 

ホロスコープ鑑定にご興味ある方へ