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不登校や発達障害でいろいろあった子供たちも、高校生、大学生になりました。
もう手が離れたかな、と思った子供たち。
でも、そうでもないのかな。笑
私の子供たちが高校受験・大学受験のときには探してもいまいち見つからなかった「不登校・発達障害の義務教育のあと〜本音のところ〜」。
小さな頃よりも義務教育時代よりも、問題が現実的になって、時には深刻にもなる「高校受験・大学受験・大学生活・そしてその後」について発信してみようと思って書いています。
不登校や発達障害でいろいろあった子供たちも、高校生、大学生になりました。
もう手が離れたかな、と思った子供たち。
でも、そうでもないのかな。笑
私の子供たちが高校受験・大学受験のときには探してもいまいち見つからなかった「不登校・発達障害の義務教育のあと〜本音のところ〜」。
小さな頃よりも義務教育時代よりも、問題が現実的になって、時には深刻にもなる「高校受験・大学受験・大学生活・そしてその後」について発信してみようと思って書いています。
発達凹凸に限らず、人って個性に満ちている。
当たり前だと思うことは、相手によってはありえないことで。
実はその場の主導権をだれがとるのか、
というだけの問題でもあったりする。
(ここら辺の問題で、いじめや学校行けない子が出てきたりもするんでしょうね)
数日前に、大阪が楽しそうな息子のことを書いたけど。
息子は、通っていた京都の高校をかなり気に入っていました。
いろんな人がいたから。
交通が便利なので、あちこちから、少し遠くからも通ってくる子がいて、
絶対的なマジョリティの価値観がなかった。
「君はそうなんだね、僕はこうなんだ」って感じがあって、
親の目から見てもそれぞれの子達がそれなりに楽しそうだった。
もちろんいろんなことがあったようだけど、
「へー君キャラ立ってんね。僕もなかなかでしょ?」
ってところがいいって息子は言ってました。
違いを受け入れる素地があったよなーって言ってました。
それでも、来られなくなる子はいたんだよね。
発達関連に限らず、子供のことに限らず、
諦めず受容するって難しいよね〜。
期待しない代わりに、もう見捨てちゃうような極端性って私の中にもあるな。
ただ、そうなのねって認める、、、
なかなか難しいけど、そのほうが豊かだってことはわかるようになったかな?笑
とりあえず、もうちょっと頭の中のゴミを捨てて、低血糖なおして(気が短くなる)、軽く動けるようになりたいと思います。