「北陸応援割」で旅行へ行こう。 | ~新しい未来へ Keep it real〜

~新しい未来へ Keep it real〜

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*
子供は無事3人とも巣立ち成功♪
妻とニャンズとの日々の出来事
バイクや車でのツーリング・キャンプ
趣味の旅行やハイキング、カメラ、ダイビング、スキー
日々の食事やお出かけや色々買い物etc・・・
雑記ブログ♪
Wonderful life!

 

 

北陸応援割とは

令和6年3月16日(土曜日)~4月26日(金曜日)宿泊分まで

ホントは石川県珠洲市辺りに行きたいが

インフラの復旧も進んでいない様子です

3月8日で和倉温泉までやっと水道復旧・・・

 

 

 

 

 

 

北陸応援割の予算は?

全予算94億円のうち50億は3月16日から受付けの石川県へ

※今後復興に合わせ最大70%補助プランの予算が付くそうです

いしかわ応援旅行割第一弾

 

北陸応援割は先に3月8日から福井・富山・新潟が受付開始

各3県の予算の振り分けは

福井県8億161万円

富山県とやま応援クーポンとあわせて13億円

新潟県24億7000万円

3県とも受付開始8日午前に秒で予算が無くなったようです!

庄川温泉郷の旅館「三楽園」では3月に2500人分の予約だが

応援割が適用されるのは300人程と言う人気ぶり

※11日現在新潟で少し残っているところもあるようです
 

 

 

 

今回は観光業を応援!

まずは8日からの北陸応援割を取る!

定宿の福井県の蟹宿へ連絡

話すとこちらも結構客足が落ちている…

宿への予算割り当ては少なかったとの事

何とか無事に4人分予約が取れました!

宿泊単体は50%補助かつ2万円まで補助支援

と言う事は越前蟹尽くしが半値!

もう高値で諦めていた越前蟹ちゃん

一旦卒業を改めます♪

行くからには母親たちを楽しませてあげよう!

 

 

 

 

予約を取るコツは?

今回はじゃらんや楽天トラベルより

宿に直接連絡がよろしいかと思います

急な施行ですので宿の方も戸惑っている感じ…

直前になっても予算や振り分けが分からない><

12日からの「いしかわ応援旅行割」も直接電話が正解!

とは言え5月以降も能登半島の復旧に合わせて

第2弾!第3弾!が70%補助にパワーアップ!で登場

 

 

 

 

他に応援出来ることは?

私は野口健さんの活動に共感しピークエイド様を通じて

利用目的限定で寄付をさせて頂いています

頑張れ能登半島!!!