クッキング(7月) 2号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

7月27日(土)にクッキングをしました🎵

今回は夏にさらっと食べられる物ということで、わらび餅づくりをしました!

和菓子づくりに挑戦してもらうことや、暑さで疲れた体を甘いもので癒してもらう目的で活動を実施しました。

 

まず、わらび餅とはどんなお菓子か?について話をした後、今回のクッキングの進め方について説明しました。

「先生たちが口頭で指示を出すのをよく聞いて動いてほしい」や「分量などでわからないことがあれば、周りの友だちに聞くか、先生に声をかけてほしい」など複数の約束事を伝えました。みんなしっかり集中して聞いてくれました😊

 

その後、1人ずつ分量を量り、わらび餅の素ができたら大鍋に入れていきました。

 

 

「焦げやすいので弱火で温めて!」と伝えると、指示に従って火の強さに気遣ってくれる姿がありました。

固まったものを水の中で手で千切っていくと、その感触に「うわ!なにこれ!」「スライムみたい!」という声があがりました✨

 

 

 

自分の手で丸めたものを容器に入れ、きな粉や抹茶パウダー、黒蜜を好きなようにトッピングしていき完成です!

 

自分で好きなように味付けできたことが楽しかったようで、おかわりをする際には「さっきはきな粉+黒蜜だったから、次は抹茶味を試してみよう」や他児に「抹茶+黒蜜めっちゃおいしい!大人の味って感じ」とおススメしあう姿も見られました😆

みんな楽しく活動できたようで良かったです♪

 

思ったよりも少ない工程で完成したことから、「家でも作ってみようかな」と感想を言ってくれる児もいました。

「久しぶりにわらび餅食べたけど美味しかった」や「また食べたい」など好評をもらえてうれしく思います。

今後も手軽に作れ、子どもたちだけでも家で真似できるような料理も作っていきたいと思います😄✨