これからの子育て「心配と愛情の違い」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学3年生と中学1年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて日々考えていることを発信しています。


******


子供って見ていると、あぶなっかしいときがありますよね。


このままで大丈夫なんだろうか。


この先どうなるんだろうか。


こんな感じでいつまでたっても親の心配は尽きません。


ただこの心配、一見親の愛情のように見えますが子供からすると、自分のことを信じてくれていないのだなとのメッセージで受け取ってしまいます。


放っておいてくれたらちゃんとやるのに。


いちいち心配心配と言われると、こっちまで不安になってしまうから、もう何も言わないで。


こんな感じで思っているかもしれませんし、実際そうなのだと思います。


ただこれって大人でも同じですよね。


あなたなら大丈夫だから任せたよと言われるか、本当にできるか心配だなぁと言われるのとでは、モチベーションが変わってきます。


親ってつい自分の気持ちを子供に押し付けてしまいがちですが、一度それを言われる子供の立場に立って自分の発した言葉を受け取ってみてください。


きっと全然別のニュアンスで伝わってくると思います。


相手ができる力を持っている前提で関わるのか、心配だからと不安を押し付けるように関わるのか。


この違いをしっかりと認識して、関わり方を考えてみてくださいね。


それだけで、親子のストレスもぐんと減ると思いますよ。



さて、私たちファミリープロジェクト.のお教室は、こんな子育ての大切な考え方が学べる貴重な場所です。


子育てを通して親自身も学び成長する。


本当に素敵なことですよね。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってください。



またファミリープロジェクト.では、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。


インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!