天才赤ちゃん日記「立ち直る」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️


みなさんこんにちは。

ファミリープロジェクト.の広川です。

今回は、「立ち直る」というテーマでブログを書かせていただきました!

どうぞお楽しみください!


○立ち直る


以前、「雰囲気」というテーマでブログを書かせていただいたので、今回はそれに関連したお話です。

明るい雰囲気の人や暗い雰囲気の人、イライラした雰囲気の人など、いろんな雰囲気の人がいます。そしてそれは、同じ人でも時と場合によっても違います。

明るい雰囲気で過ごしていた方がいいということは当たり前のことで、みんなわかっているのに、何かのきっかけで落ち込んだりイライラしたりしますよね。


自分自身を振り返ってみてください。


落ち込んだり、イライラしたとき、どのように過ごしていますか?

①身近な人を巻き込んで一緒に落ち込ませる
②落ち着くまで一人になる
③自分自身が立ち直る定番の方法を持っている

①〜③だと、どれが1番多いですか?

おそらく、①の方法を取ってしまうことが最も多いのではないかと思います。

なぜ①のようにしてしまうのかというと、身近な人を自分と同じような状態にすることで、居心地がよくなるからです。

落ち込んだ人が2人になって、居心地がいいはずがない!と思われるかもしれませんが、楽しいとか楽しくないとかではないのです。

「類は友を呼ぶ」ということわざがありますが、自分と似たような雰囲気の人って一緒にいて居心地がいいですよね。

これは自分が落ち込んでいるときも同じで、周りの人が元気だと自分と差があるから居心地が悪いのです。

そんな時は(無意識でですが)、なんとかして周りの人を自分と同じような状態にしようとしてしまうのです。

絶対楽しくないって知っているのに、わざわざその場を悪い空気で支配してしまうのって不思議ですよね。


今回の話は、とても多くの家庭で悩まれている現象ですので、自分もそんな時あるなぁと落ち込む必要もありません。

もしイライラしたり落ち込んだ時は、まず冷静に自分の心の状態を受け入れたらいいのです。

そして、立ち直る練習をしたらいいのです。

「落ち込むな」「イライラするな」というのは無理ですが、すぐに立ち直ることなら努力次第でできるようになるはずです。


そして、ちゃんと冷静に考えることができる時に解決策を考えた方が、確実に問題の解決に近付きます。


もし今回「自分もそんな時あるなぁ」と思われた方は、自分なりの立ち直るパターンを探してみてはいかがでしょうか??


きっと何かできることがあるはずです!


それにしても赤ちゃんはすごいですよね。失敗しても、怒られても、次の瞬間には切り替えが完了しています!

赤ちゃんの強さ、見習いたいものです!