生まれ育った土地なのに... | moko818

moko818

高校生の息子用、お弁当の記録メインのブログです

フォロー、いいね、コメント励みになります

宜しくお願いします

先日、スーパーでお買い物をした時の話なんですが...


精算時にマイカゴに詰めてもらった荷物をレジの方がカートに乗せてくれようとして、重かったんでしょうねアセアセ


『そっち側つって貰っても良いですか?』っておっしゃったんです!


意味、分かります?


つるって、(物を持ち上げて)運ぶとか移動させるって方言なんですニコニコ


小学生とかだと、掃除の時間に『その机つって〜』って感じで使います学校


私、生まれ育った地元に住んでいるんですが、標準語の家庭で育ち、高校からは市外に住んだり、社会人になってからは県外に住んだり...などの経緯もあり、今現在、地元の方言で日常的に会話するのって主人くらいなんですひらめき


※祖父母を早くに亡くしてるので、年配の方が使う方言は未だに分からないものも多々ありますタラー


そんな経緯もあり、方言で話す脳になっていなくて瞬時に意味を理解できず


『そっち側つって貰っても良いですか?』に対し

え?』ってフリーズしちゃいましたガーン


つって貰うって何?どういう事?つる?と、その間、頭フル回転うずまき


何かえ?私が持つの?みたいな感じに映ったんではなかろうか...と、どうでもいい事まで心配をするアラフォー笑い泣き


たぶん実際には1秒くらいの出来事だし、レジの方も何とも思ってないと思うんですけどね


思ってたとしても聞こえなかったのかな?だと思うし、結果、一緒につってカートに移動させたんでニコニコ


ただ、瞬時に反応できないほど脳の回転が鈍ってきているんだとしたら、油断大敵だな...と思いましたアセアセ



で、買い出しした食材で本日のお弁当作りキラキラ


来週の水曜日(6/26)から期末考査の息子学校


夏休み中に当番実習が何回かあるはずですが、今学期のお弁当は来週の火曜日まででしたびっくり


あと6回...


で、2学期つくって、3学期はたぶん2週間くらいしかなくて...


あと何回、お弁当作れるんだろ〜アセアセ


まぁ、入れ替わりで娘が高校生になる(予定)ので、お弁当生活自体は続くんですけどね照れ


その前に、2学期は就活!!


家から通勤出来るところに決まれば良いけど...


どうなることやらショボーンダッシュ




6/17(月)のお弁当献立

・白米

・フリルレタス

・玉子焼き

・豆腐のふわふわナゲット

・ビアハムフラワー

・野菜の肉巻き照り焼き

・コンソメかぼちゃ

・ブロッコリー

・ミニトマト



イベントバナー



 美容に目覚めた娘...ではなく息子に、パックのプレゼントおねがいたくさん入ってるから、私も使わせてもらお〜ルンルン

 


毎日、片道40〜50分かけて自転車通学してる息子に買おうかどうか検討中...

買ってあげたいけど、お値段もまあまあするのよねタラー