年末年始のご挨拶 No.7(ブランちゃん・すずちゃん・海斗君&珊湖ちゃん・トム君) | NPOファミーユシェルターブログ

NPOファミーユシェルターブログ

名古屋市のNPO法人ファミーユの
老犬&猫シェルターのブログです。

みなさまこんばんは。シェルターボラの、とろです。

 

年末年始のご挨拶、まだ半分も行っていません・・・ショボーン

そのうえ、シェルターの色々も書ききれていませんショボーン

普段、ネタを探して唸っているのに、1月中に書ききることができるのか、唸っています。

 

 

というわけで、進めます!!

 

 

 

真っ白な女の子。

まん丸のお目目とピンクのお鼻が可愛らしいブランちゃんラブラブラブドキドキ

後ろにいるのは先住猫さんです。

 

 

 

ん?なんだかフォルムが・・・びっくりガーン

 

 

 

これが幸せ太りってヤツですねチューラブラブドキドキ

 

 

里親様より

 

ブランちゃん、毎日元気に過ごしております

最近寒いので一緒にお布団で寝てくれたりしています🎵
廊下で先住猫と一緒に過ごしてたりもします
オレンジの帽子もよく似合っています
ブランちゃんを迎えて4年になります。
もうすっかり馴染んでくれています
🎵

 

 

 

確かに!!オレンジの帽子が良く似合っていますラブラブラブドキドキ

なかなか帽子を被らせてくれる子っていないんですよねぇ。

 

コップからお水も飲むようです

 

 

器用ですねニヤリチョキ

自分のお水皿で飲むより、美味しいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

キリリと綺麗な三毛猫さん、すずちゃんチュー飛び出すハート飛び出すハート

確か三毛猫4姉妹だったと記憶しています。

 

 

 

そして、猫さんってどうして潜るの好きなんでしょうねぇ・・・照れラブラブ

 

 

里親様より

 

すずや弟猫のトラは相変わらずマイペースに過ごしています。

2人の仲は中々良くなりませんが😅

小競り合いをしていても、たまに毛づくろいしているのを見ても、私の口から出るのは「‥可愛いなぁ‥」です 笑
世の中が変わってもこの時間がずっと続くように、家族で考えていきたいと思っています
😊

 

 

小競り合い・・・仲が良くてもありますあせるあせる

さっきまで仲良くしていたのに大喧嘩、とか、逆にいつの間にか仲良くしていたり・・・

 

猫さん達にも考えがあって、ルールがあって、世界があって。

話がきけるなら聞きたいなぁと、いつも思います。

でも、たまに考えていることが分かる時もあり、「そうだよね、うんうん」と同情することもありますニコニコチョキ



 

 

 

 

 

仲良し兄妹の海斗君(ファミーユ名:マリオット 右)と珊湖ちゃん(ファミーユ名:ヒルトン 左)

手をかける代わりに尻尾がかかっていますチュードキドキ

やはり男の子の方が大きいですね。

 

 

 

シャム風の子は小さい時に白っぽいお顔をしていても、だんだん色が濃くなるのだそうです。

海斗君もキリリとしたイケニャン君で、お顔の色もだいぶ変わってきたように思います。

 

 

里親様より

 

海斗・珊湖は3歳になりました。
まだまだ2匹で追いかけっこしたりして走り回っています。

特に病気もせずに元気です。
8月にワクチン接種に行った時も特に問題ないと言われました。
その時は、2匹でじゃれついた時にできるケガ(噛み付いたりするので)のために、塗り薬をもらってきました
人間と同じものでした
お互い舐めたりするのであまり塗れないんですけどね。

 

 

そうなんですよね、塗り薬をもらってくるのはいいのですが、すぐに舐めてしまう・・・

ご飯前に薬を塗り、ご飯中はご飯に集中してもらい、そのあそも監視をするのが時間稼ぎになるようです。

その他、塗った後しばらくエリザベスカラーをつける、その間は他の猫さんと接触させないなどでしょうか。

 

 

 

最近、珊湖ちゃんと海斗君が私の部屋に入って必ずベッドの上でくつろぐところをやるようになっていました。

 

娘さんからです。

ベッドの上を占領される。嬉しいですねおねがい音譜

寝るとき困りますが、居て欲しいですよねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ソファの一番いいところを陣取っている、トム君(ファミーユ名:スネ夫)

 

 

 

こちらは飛込のポーズ。フォルムが美しいですキラキラキラキラキラキラ

 

 

里親様より

 

みんな変わりなく元気にしています!
もちろんトムも変わらず元気です
😊

あれからまだトムの毛布を噛んでしまう癖は直っておらず、噛ませない工夫をこちらも考えてはいますが、どうやらフミフミした後にかじってる感じで、毎年私の布団カバーは買い替えています💦

 

 

ウールサッキングはまま、見られます。

ストレスで噛んでしまう子はシェルターによくいますが、卒業すると自然にやらなくなります。

 

逆に大きくなってからやる子はもう、野生というか、本能というか

「そこに布があるから」的な感じに思えます。

 

 

 

だってねぇ、ストレスなさそうだもんねぇ。。。

 

 

 

犬猫さんと暮らしてみると、色々な問題点が出てきます。

問題はそれぞれ。悩みもそれぞれ。

でも、みなさん受け入れ、対処してくださっています。

 

 

ありがとうございます。