【多頭飼い】メリットとデメリット - ギリシャ姉妹 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、NPO法人ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ギリシャ姉妹は4姉妹ふんわりリボン

 

 

 

なので2匹ずつ迎えてもらえると良いな」と思っていますおねがい

 

 

 

 

 

 

多頭飼いにはメリット・デメリットがあります。

 

 

 

 メリット 

◎猫同士で遊んだり、一緒に寝る姿に癒されるラブ(相性次第)

◎健康状態を比較できるので、異変に気付きやすい

◎追いかけっこで運動不足解消(相性次第)

 

 

 デメリット 

◎頭数分の費用がかかる

◎食餌やトイレの個別管理が必要

◎お世話が増える

 

 

 

 

 

 

多頭飼いのメリットは相性によるところが大きいので、先住猫×仔猫の組み合わせでは数ヶ月かかったり、実現しないこともあります。

 

 

 

その点、きょうだい猫なら最初から仲良しなので、相性の心配なしにっこり合格

 

 

 

今まで見てきた卒業仔猫×先住猫さんの相性は、

 

 

 

一緒に寝るくらい仲良し→3割

つかず離れずな関係→6割

険悪(先住猫さんが血尿や粗相をする)→1割

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

仔猫は順応性が高いので、先住猫さんを拒否することは滅多にありません。(最初だけシャーシャー威嚇する程度)

 

 

 

多頭飼いがうまくいくかどうかの決定権は、先住猫さんが握っていると言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

そのためトライアル期間はこちらの手順↑で、時間をかけて慎重に、ご対面をお願いしていますが、それでも先住猫さんがストレスで体調を崩してしまい、トライアル中止となるケースがあります真顔タラー

 

 

 

 

 

 

仔猫を受け入れやすい先住猫さんは、若くて穏やかな性格であることが多いです。

 

 

 

逆に仔猫を受け入れにくい先住猫さんは、高齢・飼い主さんへの依存度が高い・神経質な性格・幼齢期に母猫やきょうだい猫から離された(=社会性を身に付けられなかった)などです。

 

 

 

このような先住猫さんは、もし新しい猫さんをお迎えするなら、性格の落ち着いている成猫さんがおすすめです。
 

 

 

仔猫は基本的にヤンチャなので、先住猫さんのライフスタイルを乱しまくるとお考え下さいダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

あと相性では同じ性別よりも、異性の組み合わせの方が良いと言われていますが、個人的にはあまり関係ないように感じます。

 

 

 

それよりも性格によるところが大きいです。

 

 

 

2匹目以降を迎える場合は、先住猫さんの性格を見極めてご判断いただければと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

先住猫さんがいないお宅でしたら、ぜひぜひ姉妹セットでよろしくお願いしますニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

ギリシャ姉妹は現在生後1ヶ月。

 

 

 

まもなく初期医療を始め、6月末頃には里親募集をさせていただく予定です。

 

 

 

どうぞよろしくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

<おまけ動画①>

▲リーチの差で勝てないグリちゃん

 

 

 

<おまけ動画②>

▲仔猫を寝かしつける仔猫(笑)

 

 

 

<おまけ動画③>

▲じゃれ愛、かじり愛

 

 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ハワイ姉妹 @n.cocoon_

●イギリス兄弟 @akibon_nyanparari

●ギリシャ姉妹 @milk_cat_volunteer

 

 

 

\最近は投稿多めだよにやり

 

 

 

 


お役立ち記事メモ

赤ちゃん猫の育て方
寄生虫
病気
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
イベント情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村