猫風邪をひく子と、ひかない子の差 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

前回のつづき>

 

 

 

ある朝、子猫部屋に行くと…

 

 

 

 

 

 

 

 

つづみちゃんの片目がおかしいガーンガーンガーン

 

 

 

涙目で黄色い目ヤニが出ていました。

(写真は拭いた後)

 

 

 

体も熱かったので、検温してみたら39.8度アセアセ

 

 

 

子猫の平熱は38-39度前半くらいなので、これは完全に発熱です。

 

 

 

うーーん、猫風邪ひいちゃったな。。。

 

 

 

というわけで動物病院へGO病院だっしゅ

 

 

 

帰宅して、処方された抗生剤を飲ませると、

 

 

 

 

 

 

 

「疲れたので、もう寝ましゅね三毛猫

 

 

 

と、おとなしくケージで寝ました。

 

 

 

ちなみに姉妹猫のことちゃんは元気いっぱいシャボン黄色

 

 

 

 

 

 

同じ環境で生活してる2匹ですが、つづみちゃんだけ猫風邪をひいてしまった。

 

 

 

この差はやっぱり…

 

 

 

食べっぷりの差?

 

 

 

基本的に、食欲旺盛な子は生命力が強いグー

 

 

 

体調不良になりにくかったり、なっても治りが早かったりします。

 

 

 

食欲=免疫力

 

 

 

食欲旺盛なことちゃんと、食が細いつづみちゃん。

 

 

 

日頃つづみちゃんは、ごはんを残してしまうことが多いですショボーン汗2

 

 

 

元気はあるんですけどねー。

 

 

 

時間をおいて食餌回数を増やしたり、強制給餌でなんとか体重増加に努めていましたグー

 

 

 

もともと和楽器4姉妹の中で、体重が少なかったことちゃん&つづみちゃん。

 

 

 

最初の頃は低体重で心配していましたが、成長するにつれ、それなりに大きくなりました爆笑ラブラブ

 

 

 

でもやっぱり、食が細い子は体調崩しちゃうか。。。

 

 

 

まぁ母子免疫が切れる時期だし、虚弱体質とかではないよね。。。

 

 

 

など、あれこれ考えていました。

 

 

 

 

 

そして夕方。

 

 

 

 

 

 

おーーー!!!!

 

 

 

もう元気になってるびっくりびっくりびっくり

 

 

 

お薬がよく効いてくれたようです↑

 

 

 

さらに翌日には。

 

 

 

 

 

 

涙目と目ヤニが治り、熱も平熱に戻りましたキラキラ

 

 

 

こんなに早く猫風邪が治る子、初めてだわ~~びっくりアセアセ

 

 

 

弱いどころか、むしろ強い子かも??

 

 

 

 

 

 

お薬のおかげもありますが、やっぱり早く回復できたのは食欲が落ちなかったこともあるかなと思いますおねがい

 

 

 

相変わらず食は細いですが、それでもいつもと同じ量は食べていました。

 

 

 

この日以降は体調を崩すことなく、順調に大きくなっています音譜

 

 

 

このまま11/25(日)の譲渡会まで、元気に過ごそうね~爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

お花。お見合い受付中お花。

子猫のお見合い申し込み、その他ご質問は info@npo-famille.org までメールお願いしますねこ

 

 

 

 

クリックすると参加猫が見れるよ♪

今週末11/25(日)開催

 

 

 

 

お花。インスタグラム

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. 。:+*.゜。:+*.

 

 

 

◆現在ミルボラさん宅にいる子猫たち

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571764.html

 

◆ミルク猫ボランティアとは?

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571772.html

 

◆支援物資のお願いお願いキラキラ

https://ameblo.jp/famillekoneko/entry-12373107582.html

 




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村