術後の様子 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

先日、去勢手術包皮手術を受けた潤一くん。

 

 

術後を感じさせないほど、元気いっぱいで退院しました爆  笑キラキラ

 

 

潤一くんは赤ちゃんの頃、兄妹猫からの吸い癖攻撃(保護猫あるあるくぅーたん)により、包皮癒着という状態になってしまいました。

 

 

子猫は幼齢のうちに母猫と離れてしまうと、おっぱいを求めてあちこち吸い付くことがあるんですね。

 

 

それでちょうどおっぱいと感触が似ていて、身近にあるものといえば…

 

 

『兄弟猫のおてぃんてぃん』

 

 

これが吸われやすい部位ナンバー1です笑い泣き

 

 

吸い癖自体はよくあることですが、潤一くんはそれの重症ケース。

 

 

包皮の先端が塞がってしまい、中に尿の一部がたまってしまう状態でした。

 

 

そのままだと、

 

 

・雑菌が繁殖しやすくなる

・残尿が家中にポタポタ落ちる

 

 

というわけで、トイレの後は尿の絞り出しが日課になっていましたトイレットペーパー

 

 

癒着自体は切開手術で改善されるのですが、まだ幼齢の潤一くんはもう少し成長を待ってからの手術となりました。

 

 

それまでは定期的にカテーテル処置で通院。

 

 

部分麻酔をしているとはいえ、処置中はギャーギャー鳴き喚いていました泣く

 

 

うぅ。。。吸い癖、恐るべし。。。

 

 

 

 

そんなこんなで無事に手術を受けることができ、現在は術後おなじみのエリザベスカラー生活を送っております。

 

 

でもグルーミングタイムだけは、しばしの自由を満喫ラブラブ

 

 

そしてお手入れ部位が下半身へいこうとしたら、エリカラを装着。

 

今までも夜は外用薬を塗っていたので、エリカラを付けて寝ていました。

 

おかげでエリカラには慣れっこ音譜

 

同居猫のノワール姐さんはエリカラ装着でナーバスになってしまったの、その点は問題なくて良かったです。

 

 

 

ちなみに術後の患部はこんな感じですニヤニヤ

 

ちらっ|д゚)

 

 

つんつるてん(〃∇〃)

 

 

毛がないと一回り小さくて、可愛らしいのですww

 

 

 

 

 

お花。里親さん募集中お花。

潤一くんを迎えたい方は、ぜひお見合いで実物の可愛さを確認してくださいはーと

お申込みは info@npo-famille.org までメールお願いしますねこ

 

 

 

 

 

 

 

 

お花。インスタグラム

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. 。:+*.゜。:+*.

 

 

 

◆現在ミルボラさん宅にいる子猫たち

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571764.html

 

◆ミルク猫ボランティアとは?

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571772.html

 

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村