SmileMilk「お客様の切ない胸の内・・・」 | Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

宅配を取っているお客様の声や私たちの日々の仕事の様子、イベントなど。また日々感じた事などを綴っています


 牛乳で家族が笑顔に!がテーマ

 
smilemilkは㈱明治、飛騨高山牛乳の宅配専用ブランドです。

今日の営業の現場での話しです。

午前中寒い雨でした。

試供品を試して頂いた方へのクロージング。

Hさまのお宅にお邪魔しました。

お試し頂いた商品の感想を聞きながら、

どんな事に関心があるのか?健康の困りごとなどを、

確認していました。

僕が「お子様はおいくつなのですか?」の問いに、

中三の娘さん、中二の息子さん。

お二人の好みや食生活の事をいろいろ話してくれました。

奥様が突然、実は息子が・・・・・

「登校拒否で学校を休んでいるんです・・・」

とても悩んでおられました。詳しいことはプライバシーなので・・・

奥様は自分をとても責めてました。

「自分が・・・」「私たち夫婦が・・・・」


「あまり自分を責めないでくださいね!」

「こんな話しをしてごめんなさい・・」


僕は帰って来て、

どうして話してくれたんだろう???

話すことで少しでも楽になれば、それはうれしいことですが。

涙ぐんで話をされた奥様には今日で会ったのは3回目。

何かを感じて話してくれたのでしょうね。

経験が無いので、上手く言えないのですが、

奥様の不安、恐れをこう理解しました。

・このままずっと引きこもってしまったら・・・

・仮に復帰できたとしても社会に適応できるだろうか?

・周りの人たちにどう対応していこうか?

・受験など乗り切れるだろうか?


一つもそうなってはいないのですが、

私たちは想像で恐れを抱きます。


簡単には恐れは手放せません。

「恐れ」と向き合ってともにしながら、

どう乗り越えていくか?

話は違いますが、息子さんが、

もし病気で休んでいたら・・・です。


安静に療養する。栄養を摂る。治療する。

そこに重点を置けます。

こころの問題も病気です。僕はそう思います。

何かお役に立ちたいと思います。

後日家族で一緒に食べれるものでも差し入れしようと思います。


ありがとうございました。