ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

家族での旅行に関する記事を書いていく、予定です。
行き先は、淡路島や沖縄が多くなる気配。島ばっかりや。

「にほんブログ村」に参加しています。
参加カテゴリーは「家族旅行」「子連れ旅行」です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

さて、1日目と3日目に宿泊したホテル『メルキュール沖縄那覇』について紹介します。

 

 

メルキュール沖縄那覇

立地・周辺環境等

『メルキュール沖縄那覇』は、ゆいレールの『壺川駅』近くになります。『壺川駅』は那覇空港からゆいレールで10分くらいです。「壺川駅の隣の隣の建物」になります。

壺川駅の隣の建物には『ファミリーマート壺川駅前店』があるので、ちょっとした買い物は便利です。また、南西方向に徒歩5分チョイの所にイオン系スーパー『ザ・ビッグエクスプレス壺川店』もあり、08時~24時までやっているので、これまた便利です。
また、逆方向には、同じく徒歩5分チョイで『ドン・キホーテ』もあり、こちらは午前03時までやっているようです。
 
ホテルには『ガリバーレンタカー那覇壺川駅前店』が併設されているので、レンタカー使いにも便利、なんじゃね~のタブン、使ってないから知らんけど。個人的には、ホテル隣の私道(?)に路駐みたいなことされてて、めちゃくちゃ邪魔だったですけどねプンプン
 
また、その私道(?)の奥にはホテルの専用駐車場もありますし、7階建てぐらいのタイムズの立体駐車場があり、他店でレンタカー借りた人にも便利です。
更に、そのタイムズの立体駐車場には1階と7階にタイムズカーもあります。昇り降りが面倒なので1階の方がオススメですが、1階の方は争奪が激しい様子。でも、便利です。
(↑googleMapより)
 
国際通りへも程近く、ゆいレールで壺川駅から県庁前駅まで2駅です。歩いていけない距離でもない。国際通りでお酒を飲んで、ほろ酔いで歩いて帰ってくるのは、悪くないかもね。
 
周囲には個人経営っぽい居酒屋は何店かあります。居酒屋以外の選択肢はホボ無いっぽいです。そういった点だけはファミリー旅行層には厳しいですが、まぁ別にホテル近所で食べなくてもいいやんねぇウインク
 
 

メルキュール沖縄那覇

お部屋について

今回は我が家4人家族用に「スーペリアトリプル25平米シングルベッド2台&ソファーベッド」と、義母Sさんに「クラシックダブル16.4平米ダブルベッド1台」を手配しました。

以下の写真は「スーペリアトリプル」のものになります。「クラシックダブル」は写真撮るの忘れました。

 

 
部屋はまぁ、そこそこ広いのかなとは思いましたが、ソファーベッドが広げてあるので、窮屈感は否めません。
ちなみにソファーベッドには僕が寝ました。ちょっと狭かったかな?
 
ドリンク↓は、コーヒーとお茶と、あとは何があったのやら、飲んでいないのでわかりませんてへぺろ
ソファーベッドです↓。横幅は狭かったですが、寝心地は悪くなかったです。
シングルベッド×2↓。
風呂トイレは、まぁ普通な感じ?広くはない。
 
 
 

メルキュール沖縄那覇

朝食ビュッフェについて

朝食ビュッフェは、会場が中規模サイズで、品数は少し少なめだったけれど、味は良かったです。料理にもうちょっと沖縄感が欲しかったかなぁ。

ライブキッチンが無かったのは、スペースの関係で、仕方が無いのかなぁ、と思った。


2泊しましたが、一部の料理(3種類くらい)は日替りメニューでした。コレは大事な要素ですよね。メニュー固定のとこらに連泊すると、ガッカリします。

ドリンクコーナーには泡盛もありました。僕は飲んでませんが、朝から泡盛飲み放題とか、好きな人にはタマラナイよねぇ、きっと。

 
 

メルキュール沖縄那覇

料金

ホテルの手配は『楽天トラベル』で行いました。『メルキュールグループ公式』と値段は変わんなかった、気がします(覚えてない)。

公式で予約すれば、レイトチェックアウト特典があるようです。

 

2日間の基本金額は変わらないのですが、クーポンの関係(適用失敗?)で少し差が出ています。

平日とは言え、GW機関にこの値段で泊まれるのならば、お手頃なのではないでしょうか?

 

【メルキュール沖縄那覇:1泊(04/28-29)】 合計¥20,286 (税込)

  • スーペリアトリプル     ¥24,150
  • (25平米シングルベッド2台&ソファーベッド)
  • (大人×2、小学生×1、幼児×1)
  • (朝食あり、夕食なし)
  • クーポン割引(5月末まで10%)     -¥2,415
  • クーポン割引(5と0の付く日)     -¥1,449

【メルキュール沖縄那覇:1泊(04/28-29)】 合計¥11,676 (税込)

    • クラシックダブル     ¥13,900
    • (16.4平米ダブル1台)
    • (大人×1)
    • (朝食あり、夕食なし)
    • クーポン割引(5月末まで10%)     -¥1,390
    • クーポン割引(5と0の付く日)     -¥834

    【メルキュール沖縄那覇:1泊(04/30-05/01)】 合計¥19,079 (税込)

    • スーペリアトリプル     ¥24,150
    • (25平米シングルベッド2台&ソファーベッド)
    • (大人×2、小学生×1、幼児×1)
    • (朝食あり、夕食なし)
    • クーポン割引(5月末まで10%)     -¥2,415
    • クーポン割引(5と0の付く日)     -¥2,656

    【メルキュール沖縄那覇:1泊(04/30-05/01)】 合計¥12,510 (税込)

      • クラシックダブル     ¥13,900
      • (16.4平米ダブル1台)
      • (大人×1)
      • (朝食あり、夕食なし)
      • クーポン割引(5月末まで10%)     -¥1,390
      当初想定していた『エナジックホテル山市』からは、倍額くらいになりましたけどね口笛
       
       

      メルキュール沖縄那覇

      まとめ

      なかなか良かったと思います。

      とにかく立地良好。飲食店はご近所には(居酒屋以外は)少ないけれど、国際通りまでゆいレール2駅なので、別に困らない。コンビニ・スーパー近い。

      価格も良好。GWであの値段でこのレベルならば、十分だと思います。そりゃ、もっと安いホテルもあるだろうけどね。

      設備十分。新しさは無いけれど、キチンと清掃・手入れがされています。あ、ロビーに電子レンジがあるという書き込みを下調べ時にどっかで見たんだけど、実際に何処にあるのかは分かりませんでした。

      隣の私道のレンタカー路駐は邪魔だったたので、マイナス。あと、個人的には大浴場欲しい。


      イロイロなホテルにも泊まってもみたいので、次回の沖縄でまた泊まるかはわかりませんが、選択肢には挙がると思います。



      さて次の記事は、アメリカンビレッジへ突撃です!

       

      では。。。

       

       

      2026年GW沖縄旅行、1日目の04/28(火)は、沖縄への移動がメインです。

       

       

      神戸空港へ

      04/28(火)、次男Kちゃんが幼稚園から13時過ぎに、長男Tちゃんが小学校から14時過ぎに帰ってきました。僕は在宅勤務で、15時に早退します。

      我が家から最寄り駅までは、歩いて10~15分程度になります。今回は搭乗予定の時間まで余裕がないので、明石駅まではタクシーを使う事にしました。

       

      アプリ手数料の要らない、アプリ手数料の要らない、アプリ手数料の要らない、「didi」を初めて使いました。

      前日夕方には予約手配をしたのですが、ず~っと「配車手配中」状態で、結局、配車手配されて予約が完了したのは予約時間の15分ほど前でした。え~、これ事前予約の意味あるの?時間になっても手配されなかったら、強制キャンセルとかされたりするの?よくわからない。
       
      金額出すと明石駅からの距離感バレちゃうので濁しますが、アプリを初めて使うクーポンで-500円、配車料で+300円になりました。配車料?アプリ手数料の要らない、アプリ手数料の要らない、アプリ手数料の要らない、けど配車料は取られる。
       
      神戸空港へは明石駅から1時間程度です。乗り継ぎタイミングが完璧に近く、タイムロス(待ち時間)がほぼ無かったので、早かったですね。17時チョイ前に神戸空港に到着し、義母Sさんと合流しました。
       
      空港では搭乗までの手続きに手間取りました。

      出発が、関空⇒伊丹⇒神戸と変更したことが原因なのか?まぁ、僕らはただ待っていただけで、スタッフのおねぇさんがイロイロ頑張って手続きしてくれました。

       

      あと、毎度のことだけど、僕のアカウントで僕がまとめて家族分を買ってるのに、家族分の搭乗情報が僕のアカウントにまとまっていないことに、本当に毎度毎度ムカツく。何とかしてくれんかね、本当に。

       

       

      そして沖縄へ。。。

      さて、荷物を預けて、手荷物検査して、トイレに行って、ほとんど待ち時間なく、搭乗時刻となりました。

      神戸⇒沖縄の便は、大きくない飛行機です。まぁ、ANAとソラシドエアの共同運航(コードシェア)便なので、実態はソラシドエアですからね。

       

      17:40に離陸しました。定刻より10分の遅れ。それから1時間50分程度の航路です。近いですね。

      後ろの席に座った家族の、オカキとフライドポテトの匂いが、空腹の身としてはつらかったです。

      あとはよく覚えていませんが、多分寝ていたんだと思います。到着は19:40頃、あっという間に到着しましたね。

       

      定番のアレ↓
       
      【航空券:ANA:神戸空港⇒那覇空港】 合計14,000㍄+¥32,200 (税込)
      • 大人(特典航空券ANA7,000㍄) ×2    ¥800 ×2
      • 子供 ×2    ¥9,100 ×2
      • 大人  ¥12,400

       

       

      ゆいレール移動とチェックイン

      もうね、到着後は腹減って腹減って。

      預け荷物を受け取ったら、もうほぼほぼ20時です。那覇空港のお店は、ほとんどが20時には閉店になります。あと1時間頑張ってくれたら、とてもありがたいんだけっどなぁ。。。

      ↓朝からやってる店もあるらしいけど、個人的には朝は縁がないです。

       

      取り敢えず、空港内のお店では『ポーたま』が21時までやっているので、そこで夜ご飯を調達しました。

       

      【ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店】 合計¥3,000 (税込)

      • スタンダードボックス(6個) 油みそ、高菜、鰹昆布×2、ツナマヨ、梅     ¥3,000

      それから、ゆいレールに乗って、『壷川駅』へと移動し、宿泊ホテル『メルキュール沖縄那覇』にチェックイン…の前に、駅とホテルの間にあったファミリーマートで追加の買い物をしました。

       

      【ファミリーマート 壷川駅前店】 合計¥2,109 (税込)

      • ウィルキンソン タンサン ×2     ¥258
      • 野菜を食べるコンソメスープ     ¥368
      • 一夜干し風焼きいか     ¥378
      • 島豆腐とひじき和え     ¥248
      • カニカマとわかめのサラダ     ¥228
      • じゅーしーおむすび     ¥190
      • naturaカーブチー     ¥240
      • 茉莉花ジャスミン茶割     ¥199

      カーブチーというのはアルコールのようです。多分、義母Sさんが飲んだ。

      沖縄のファミリーマートは、沖縄限定メニューがたくさんある、と聞いていて期待していたんだけど、空港で「ぽーたま」買っちゃってたんで、ポークたまごおにぎりの追加はいらねぇし、じゅーしーも米メニューばっかりになるし(1個買ったけど)、なんだかあまりピンと来なかった。ちょっと期待外れだったかな。

       

      それから『メルキュール沖縄那覇』にチェックイン。

      楽天トラベルで手配し、決済も完了していたので、チェックインはチョイチョイとサインして、簡単に終了した気がします。

       

      購入しておいた食事を室内で食べました。ポーたまも美味しいけど、僕は福助の方が好き。ファミリーマート軍団は、可もなく不可もなく。

      食後は、僕は周囲の偵察と散歩を兼ねて、近所のスーパーに一人でお買い物に行きました。

       

      【ザ・ビッグエクスプレス壷川】 合計¥488 (税込)

      • ボトラーズ さんぴん茶 ×2     ¥154
      • TVモズクスープ     ¥298

      翌日に備えて早めに寝ました。

       

       

      つぎは『メルキュール沖縄那覇』の紹介の予定。

       

      では。。。

       

       

      2026年GW沖縄旅行、準備編のその③です。

      これまでの記事で当初計画を記したのですが、その後でイロイロ変更になりました。

       

       

      義母Sさんの参戦

      昨年の沖縄でも同行した義母Sさんに、「また一緒に行きますか?」と声を掛けたら、行くというお返事。ただし、所用があるので、05/01(金)には帰宅が必要との事。

      僕としては、05/01(金)~05/06(水)の『ザ・ビーチリゾート瀬底』は人数増えても宿泊費増えないから、声を掛けたわけですがキョロキョロ。まぁ、いいけどね。

      個人的には、沖縄まで飛んで、3泊で帰ってくるってのは、ちょっと勿体ないなぁ、と思います。でも、沖縄旅行で一番多いのは3泊4日日程らしいですね。誰が調べたか知らんけどキョロキョロ

       
      それはともかく、那覇で手配していた『エナジックホテル山市』が、正直ちょっと得体が知れないし、義母Sさん泊めるのもどうかなぁ?と思い再考することにしました。
      ゆいレール駅から近くて、比較的安めで、そこそこのホテル、という事でチョイスしたのが、『メルキュール沖縄那覇』です。最近は各地にある『グランドメルキュール』が評判上々ですが、その「グランド」じゃない版、シティホテルですね。
      以前、札幌在住時代に『メルキュール札幌』で会社新年会があり、料理美味しかったので、信頼できるかな、と。そう言えば、「エルキュール・ポアロ」みたいな名前の会場、って覚えてたなぁてへぺろ
      という事で、04/28(火)、04/30(木)の2泊分、我が家4人用スーペリアトリプルと義母Sさん用ダブルルームを手配しました。
      また、04/29(水)用の『ベッセルホテルカンパーナ沖縄』も、追加で1部屋手配しました。
       
      更に、航空券についても往復を手配。「おばあちゃん一緒だったら子供達が喜ぶから」と気軽に声掛けていますが、各種手配の負担は全て僕に掛かるので、まぁまぁ大変です笑い泣き
       
       

      航空便の変更

      さて、前述の通り、「04/28(火)関西空港2015⇒2220那覇空港」の航空便を手配していたのですが、1月下旬に『関空⇒那覇便は無くなったので、04/28(火)伊丹1405⇒1615那覇便に変更しといたで』旨のメールがANAから来ました。

      はぁ?何言ってんだ。休日前夜間便の代替を、平日日中便が出来るわきゃねーだろ?仕事も学校もあるっちゅーねん。

      そもそも時間的理由で関空からの最終便を手配したのだけれども、それがないなら1つ前の便が神戸1730⇒1940那覇になります。う~ん、会社を15時早退にすりゃイケるか?
       という事で、ANAに電話して再変更を依頼し、無事に1730の神戸空港発になりました。面倒くさいあせる
       
      あと、「スカイマークが安いかなぁ?」とか思って復路手配はスカイマーク発売(搭乗3ヶ月前?)まで待ってたけど、別に安くなかったガーンので、結局ANAで取りました。確か、大人料金はANA>SKYで、子供料金はANA<SKYで、合計変わんねーよ、みたいな感じでした。
       
      後になってちょっと考えたら、出発を04/28(火)にしたのは04/29(水祝)の便が高かった&特典航空券品切れだったからなのですが、このANA便の変更で04/29(水祝)を希望したら、変更できたのでしょうか?どうだろーねー?
      まぁ、04/28(火)に那覇入りするお陰で、04/29(水祝)は午前中からアメビレに行けるという事で、まぁイイかって思いました。
       
       

      本部町への移動手段の変更

      もう、沖縄に行く度に、「今回こそは乗れるかな?」と思っていた『ジンベエマリン(タクマ3)』なのですが、、、

      2月末に予約を取ろうとしたら、「当分の間、運休」となっていました。運航予定が立っていないからか、GWの予約も取れません。( ,,`・ω・´)ンンン?法定点検って春休みぐらいじゃなかったっけ...?

      で、週イチくらいで『ジンベエマリン』のHPをチェックしていると...3月中旬に訃報が発表されました。

      『 同航便を無期限運休 』

      ( ;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; )

       

      思えば、はじめて『ザ・ビーチリゾート瀬底』に宿泊した4年前、レンタカーで本部町瀬底島まで往復するのが「面倒ケセェ!」と思って代替手段を調べ、『ジンベエマリン』の存在を知りました。

      2024年09月の沖縄旅行の際には、バッチリ往復便の予約をしていましたが、残念ながら往復ともに(どころか1週間まるっと)悪天候の為に運休でした。

      更に翌2025年03月の沖縄旅行では、法定点検の為に1ヶ月以上の運休でした。

      今回の旅が、3度目の正直の筈だったのに。。。

       

      まぁね、運行状況を常時監視していたわけじゃぁありませんが、僕が見た限りでは運休率は結構高かったし、また、2025年4月に値上げしたとは言え、その前は片道1000円というド破格でしたし。なかなか事業としてはキビシイだろうね、というのは感じていました。公の運休理由は金銭面ではありませんがね。

       

      さようなら、『ジンベエマリン』。ウチには縁がなかったけれど、また何か代わりの交通手段が生まれることを願っています。

       

       

      それ以外の準備

      実は今回は、それ以外はあんまり準備していないです。夕食の予約で店を1つ手配した程度かな。

      ナゴパイナップルパーク』には行くつもりでしたが、天気が不安定だったこともあり、行き当たりばったり、ではないけれど、翌日の予定は前日に決めよう、くらいの感じで出発しました。僕の旅行プランとしては結構珍しい感じです。

       

       

      次回は出発記事になる予定。

       

      では。。。