ザ・ビーチリゾート瀬底(TBR瀬底)は沖縄県本部町にある瀬底島という離島にあります。離島ではありますが、瀬底大橋によって沖縄本島と接続されているので、車で渡ることができます。周囲約8km、面積は約3平方kmという小さな島です。東京ドーム64個分の広さ(※)ですね、と言っても、よくわかりませんが(^_^;)

 

島内にはカフェや食事処が数店あるようですが、それ以外のショッピングするようなお店はタブン無いです。また、島内の飲食店は観光客等に非常に人気かつ予約不可だったりするので、子連れさんにはハードル高そうです。我が家も2023年の宿泊時には選択しませんでした。でも、せっかくなので今年はどこかに行ってみたいなぁ、と思っています。

 

瀬底島には複数のビーチがあります。TBR瀬底やヒルトン沖縄瀬底リゾートに宿泊の方なら、歩いて行ける瀬底ビーチがメインビーチになると思います。また、瀬底大橋の下にあるアンチ浜や、ちょっと離れた恋人ビーチがあります。大小様々ですが、どれも美しい海を楽しむことができる、そうです。瀬底ビーチ以外にはまだ行っていない(-_-;)

瀬底ビーチは、ヒルトン客専用というわけではありませんが、ヒルトン客はタオルを無料で借りれたり、ビーチとホテル間のシャワーを無料で使えたり、ちょっと遊ぶだけであれば無料で遊べます。瀬底ビーチ自体は、海や砂浜の奇麗さは評判良いですが、とにかくイロイロ高いと言われています。駐車場が1000円とか、シャワーが一人500円とかですね。ヒルトン客はそれを気にしないでいいのはありがたいです。
パラソルとかシュノーケリングセットとか、もっと楽しめるための有料貸出もいろいろあります。

 

前述の通り、島内には飲食店以外のお店は無きに等しく、瀬底大橋を渡って本島まで行く必要があります。一番近いスーパーが、瀬底大橋近くのザ・ビッグエクスプレスもとぶ店が車で7~8分くらい、自転車で10分ちょい(?)です。レンタカーだけでなく、カーシェアやシェアサイクルもうまく活用したいですね。

また、敷地内にはダイソーとイオンドラッグがあります。ドラッグイレブンが閉店になったと聞いた時には非常に残念だったのですが、その後にイオンドラッグが入ったのかな?

 

ちなみに、ザ・ビッグはイオン系列の中でも、特にお安いイメージのスーパーです。

例えば札幌市内において、北海道における定番商品「松尾ジンギスカン味付けマトン400g」は、サ・ビッグでは税抜き895円、そこから直線150m位の位置にあるイオンでは税抜き980円でした(2023年末)。ザ・ビッグの税込み価格の方がイオンの税抜き価格より安い。こんなことがよくあります。そして、ザ・ビッグも20日30日は5%オフなので、駐車場からは車が溢れ、レジの並びが恐ろしい(ll゚Д゚)ことになります。

沖縄において他店と比較はできていませんが、安さには期待してよいのではないでしょうか。

 

もう少し離れたところにはローカルっぽい(?)スーパーの「タウンプラザかねひで もとぶ美ら海市場」や「サンエーV21もとぶ食品館」などもあります。

島外ではありますが、いろいろ選択肢があるのはイイですね。