「発散」じゃなく「解消」という方法 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ストレス発散というと

ストレスを外に出して無くすイメージだけど

内側で無くす=解消

という方法もあります。


「内側で」というと溜め込むみたいで

解消にならないんじゃないか?

と思われるかもしれませんが

そうでもありません。


人の「内側」には

悪い菌やウィルスを除去してくれる

魔法の薬みたいなものが

あるんじゃないかと思うのです😏


それは「モノの見方、捉え方」

なんですけど

すっごく嫌なこと、ムカつくことが

あったとして

それがストレスの原因なら

それをよーく見つめて分析して

こちら側(自分)の考え方を変えちゃう

ってことです。


ストレスを溜めておくのは

精神衛生上、よろしくありません。

かといって

大騒ぎは近所迷惑

大食いは太るからイヤだし

爆買いするには元手が必要だし…

だったら

内側で消しちゃうのが

手っ取り早いじゃありませんか😊


考え方を変えると、逆に

こっち(自分)が優位になることもできて

案外おもしろいものです。

お試しあれ

私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する