子どもたちが元気に過ごせますように | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

自分の子どもはもう大きくなって

学校の新学期とは無縁ですが

仕事柄、子どもたちと多く接するので

新学期は気になります。


特に新小学1年生、新中学1年生…

などなど、

新しい環境に入った子どもたち。

ピアノのレッスンでは

新小1の子はレッスン中に眠くなったり。

体が慣れるまでは

そんなこともあります。


また新中学1年生になると

心が不安定になることもあるようです。

本人は何も言わないし、

そんな自覚もないかもしれません。

でも、それはきっと

環境の変化が原因

そして

体は大人と同じでも

心が未熟な中学生は

どうすればいいかわからなくて

自分をコントロールできなくなっちゃう。


でもきっと乗り越えられるから

踏ん張ってほしい

願わくば

子どもたちが健やかに過ごせますように❤️

今年のお願い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する