五感を研ぎ澄まして「良いところ」を見つける | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)




箱入りは1800円(箱代・税込み)
ご進物におすすめです。





大人の生徒さんなんかには

「先生は褒めるの上手なんだから」

と、言われたりします。


褒め上手

ってヤツ。


でも、

ウソを言ってるわけじゃありません。


自分で言うのもなんですが、

良いところを見つけるが

得意なのですウインク


これも長年の経験、

年の功ということもありますが、

やはり意識していることが

あります。それは、

五感を研ぎ澄まして

良いところを探すこと💕


音楽なので

音を聴く=聴覚はもちろんのこと、

見る=視覚

実際には触らないんだけど

触ったように想像する触覚


五感を感じるように

意識すると

その人の心の中まで

感じられるような気がします。

もしかすると

まったく的外れなことを

想像しているかもしれないけど

そうやって自分の心も

コントロールしています。


褒めるポイントを探すのは

楽しい💕

褒められてさらに伸びる

生徒さんを見るのも

また、楽しい♥️