ジェンダーギャップ指数、残念な結果に… | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)




箱入りは1800円(箱代・税込み)
ご進物におすすめです。




ずっと溜め込んでいた録画ドラマを

やっと観ることができて、それが

「津田梅子」

広瀬すずちゃん主演のドラマ。


明治時代というのは

歴史の上でも特に

大きな転換期だったんでしょうね。


もし自分が

その時代に生きていたら

梅子さんのように

大いに憤慨したと思います。

ただ

あれほどの行動力は…ないかな😓


ジェンダーギャップ指数というのが

日本はとても低いそうで、

主要先進国で最下位‼️

だそうです。


最近は管理職にもたくさんの

女性が就いているように

感じるんだけど、

待遇なんかは追いついてないのかな。


津田梅子さんのように

戦わなきゃならないことが

まだたくさんあるのかもしれません。


狭い日本の中で

当たり前のように考えていることが

広い世界に出たら

大きく意識を変えなきゃいけない

ものなのかもしれません。


男女は同じものではありません。

平等に

という言い方は

あまり好きじゃなくて

それぞれがそれぞれの良さを

充分発揮できるような

システムが作れないかなはてなマーク

って

思うんですよね〜真顔