禍福はあざなえる縄の如し | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)




箱入りは1800円(箱代・税込み)
ご進物におすすめです

禍福(かふく)はあざなえる縄の如し
悪いことがあれば
必ずその分だけ良いこともある
とは言うけれど、
多くの人が
「ホントかなーはてなマーク
って思ってるんじゃないのかな。

自分はこれまで生きてきて
これっぽっちも
良いことなんかなかったぞ、
いつになったら
これまでの分を取り返して
くれるんだよームカムカ
って思うよね。

そこで
諦めて自棄になるか、
諦めずに待ち続けるか❓
…で
違いが出るのかな?

どこかで神様が見てるのかな
って思うことがあります。
それで
試されている、とか。

だから
腐らないで
地道に過ごそう。

禍いにへこたれず、また
福に甘んじてもならぬ
(浅田次郎『大名倒産』より)




まなび no 研究室


子育て・習い事・音楽のことなど書いてますニコニコ