絶対音感。確かにもっている子はいる! | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

絶対音感なんて

すっごいピアニストとか、ヴァイオリニストとか

特殊な人しか持ってないんじゃないの!?

・・・って思いませんか?

 

ところが、いるんですねールンルン

不思議なことに意外な人が持っていたりする。

というのは、

ピアノができる・できないに関係ないということ。

 

かならずしも、

じょうずに弾ける=絶対音感がある、ではないのです!!

もちろん、じょうずで絶対音感もある人もいますが

弾くのは苦手なんだけど、絶対音感がある人もいるんです。

不思議ですね~ウインク

 

絶対音感があるからといってなんてことはないんですが、

私なんかは持ってないので

「すごいな~」って思います。

 

よく言われることですが

年齢が上がってしまってからでは身につかない、

というのは実感します。

耳というのは不思議な器官ですね。

 

ついでに

歳をとると聞こえない音(モスキート音)ってのがありますが

あれも不思議!

自分は耳には自信がある、と思っていても

ちゃんと年齢通りの耳になってる。

鍛えようとしてもダメなんですよねガーン

人体の不思議だニヒヒ

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室