経済のこと。お金を回す、という考え方。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

おとぎ話ということで…。

神様が人間やら動物やら植物やら、いろんなものを作って

とくに「人間」が成長・進化していくために

またまたいろんなツールを用意してくれて

その中のひとつが『お金』だと思うのです。

 

お金の使い方について、

私はホントに無知でセンスがないチーン

子どもの頃は、お小遣いをもらって出かけても

何も使わないで帰ってくること多し。

使えない…アセアセ

 

大人になっても「〇〇のため」と、

貯めておくことにこだわりすぎて

逆に貯まらない。

で、使ってしまうことに罪悪感を覚えて

(といっても必要だから使うんだけど)

ますますお金の使い方がわからなくなってしまうもやもや

 

お金って世の中を回っていかなきゃいけないものなのだ!!

本来そういうものだから、自分のところに留めておこうとか思うと

人間は苦しんだり、悪いことを考えたりして

健全でなくなるチーン

 

お金がなくなったらどうしよう?

そんな不安がいつもあるけど、もしかするとそれは杞憂!?

案外、神様はなんとか生きていけるように

助けてくれるかもしれないウインク