美容院の接客術。必要としている人がいる(^^) | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

妹は美容師。

今日、帰省してくる途中、電車の中で

見ず知らずのおばさまに話しかけられたんだそうで。

「暑いね~」からの

「今から妹がやってるペンションに行く」とか

「息子二人の嫁が同じ名前で同姓同名になっちゃった」とか

・・・

 

妹いわく

職場(美容院)には「話すために来る」という人が多い

 

私なんかは美容院で話すの、面倒くさくて

無理に話題を振ってくれなくてもいいのにな~

って思うタイプなんだけど、そうではないらしい。

 

美容院で話すことは、

深い付き合いがあるわけではない人(美容師)に話すので

それ以上広がることはなく、

話して吐き出すことでご本人はスッキリ。

「広がらない気楽さ」がポイントみたいですOK

 

妹は職業柄、そんな話を引き出すのがじょうずなのかもしれません。

夏休みの帰省列車で楽しい時間を過ごしたようですウインク