素直がいいのか?反骨がいいのか? | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

「素直な子は伸びます」なんてよく言われます。

私も確かにそう思うんだけど、それでもやっぱり

これがゼッタイ!!

と決めつけるのは危険だと思うのです。

 

子どもは自分の意志が出始める頃(思春期)になると

既存のもの(こと)に反発したくなるものではないかしらはてなマーク

『反抗期』っていう時期が誰にでもあるものです。

あまりに素直で、反抗することを知らない子が

「いい子」なのかというと、どうなんだろう?と疑問です。

見方によっては

素直=従順=騙されたり洗脳させられたりしがち、

ともいえるかもしれません。

 

結局・・・

どっちもありで、どちらが良いとも悪いとも言えない

のであります。

世の中、すべてそうですね。

一党独裁はよろしくないのですニヤニヤ