引き算の美学~歳をとったら減らしていく | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

大人のメイクのポイントは

減らすこと

と言われます。

修正するためにベタベタ塗ったり、書き足したり・・・というような

加えるメイクはイタイものになってしまうチーン

 

いかに減らしていくか?

メイクを減らすためには、土台になる肌のケア・スキンケアが大事

なんだろうな~って思います。

 

樹木希林さんの「一切なりゆき」を読むと

こんな生き方ができたらいいな~ラブラブと。

なかでも「減らす」「増やさない」という生き方がステキキラキラ

自分が死んだときにガラクタ(と思われるようなもの)が

たくさん残ってしまったら申し訳ないもの。

 

とはいえ、

家族をまったく煩わせないで、全部自分で完結させる

というところまでいっちゃうと、完璧すぎてよろしくない。

テキトーにわずらわせて、さらーっとこの世からいなくなる

そんな消え方がいいかな~と思いますウインク