「親しき中にも」的なこと。身近にいるとできないこと。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

夫婦・親子・兄弟姉妹・・・

恋人・仲のいい友達・近くの親戚・・・

あまりにも近くにいると礼儀を忘れてしまうことがあるので

「親しき中にも礼儀あり」

 

同じようなことで

あまりにも近くにいるために「言いづらいこと」はないでしょうか?

もしかすると両極に分かれるかもしれません。

『言いたいことははっきり言う』タイプ

『関係を壊したくないから言えない』タイプ

 

私は後者かな~あせる

でも、それは精神衛生上よろしくないですね。

心の中のモヤモヤは一旦消えたかのように見えても

どこかに必ず隠れています。

何かのきっかけで現れたり、それがさらに膨らんだり。

なんとかして発散させないときれいさっぱり消えることはないのでは?

 

文章にするメモ

っていい方法かもしれませんベル

で、手紙で伝えたり、今の世の中

メールやLINEで気持ちを伝えるという方法もアリかもしれないひらめき電球

それでも勇気がいるけれど、一歩踏み出すと

気分スッキリ・・・するんじゃないかなウインク