リトミック研究センター月例会。やっぱり勉強になります! | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

インプットとアウトプット。

教室や保育園で実践することはアウトプットです。

それはもちろんとても大切な経験で、そこから学べることはたくさんあります。

 

しかしそれだけでは片手落ちというもので

インプットがなければいけません。

 

今日は月イチの研修会の日。

いつも刺激をもらうし、「あ~なるほどねー」と思うことが多く

「自分の学習=インプット」の必要性を痛感します。

 

リトミックのおもしろさは

子どもだけでなく大人も「自然な感情の動き」や

「自然な身体の動かし方」がわかる、ということ。

「自然」というのがポイントで、これが

音楽やスポーツの修練におおきく関わってきます。

 

まだまだ「目からうろこ事項」があるので精進しますウインク