価値観は人それぞれだから。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

「あんなものにお金をかけるなんて」

「そんなことはどうでもいいじゃん」

「こんなものを大事にしてるのー?」

 

なんていうことを気安く言うものじゃ~ありません。

あの人が大事なものは、私の大切なものじゃないかもしれないし

私の大事なものは、あの人には何の価値もないものかもしれない。

 

それに気付かないと、自分自身も生きづらい

「許す」というとおこがましいけれど

相手の価値観が気になるなら、少し上から目線でもいいから「許す」

正しくは「認める」

それもある、これもある

そういう考えもある、こういう捉え方もある

 

あれはダメ、これはダメ・・・と、ジャッジする生き方は苦しいだけ。

相手の価値観を認めるベル

そんなふうな生き方の方が楽ニコニコ