うたのレッスンは「運動」?かもしれない | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

私の専門は「声楽」

クラシックの歌曲とかオペラのアリアとかを勉強してきましたが

「歌う」っていうことでいえばカラオケなんかも基本は同じ。

 

つまるところ『息の使い方』だと思います。

 

人が普段しゃべっているのも息を使いますが、

歌うときのそれは別ものですルンルン

さらに瞬発的なものではなくて、持続させなければならないので

腹筋の力が必要だったりします。

 

呼吸を深くして、体中に酸素を送ると身体がポカポカします。

まるで運動しているみたい合格

 

「ウオーキング代わりに歌、ですね」と

生徒さんと一緒に自己満足ウインク