音楽が好きになるきっかけ、嫌いになるきっかけ | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ある方から「先生も発表会の前はピリピリして怖くなるんですか?」と

聞かれました(*_*)

-う~ん。あんまり変わらないです。

「そうですかー。わたし、大人になってから習い始めたんですけど

発表会の曲が仕上がらなくて先生にすっごく怒られて挫折したんです。

ただ楽しく弾ければよかったんですけど...(_ _。)」



残念なお話です。

発表会は先生の発表ではなくて、生徒さんの晴れ舞台。

自信を持って弾けるように選曲から計画的にしなければいけないし、

万が一、間に合わないことになりそうだったら簡単にすることもあってもよし、

またはそれまでの期間で別の曲に変更もあり。

反論されるかもしれないけど私はそのくらいのゆるーい主義です(^▽^;)

何と言ってもそんなことで「音楽嫌い」を作ってしまうのは罪なこと。

発表会の後の子どもたちのドヤ顔、これがいいのですよ!