責任感と集中力をそだてる音楽アンサンブル | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

発表会でトーンチャイムの演奏をします。

ハンドベルのようにひとり2~3音を担当して全体で一曲を作り上げるというもの。



今日はその練習。3・4年生チームと6年・中1チームです音譜

その年齢なりのおもしろさを見せてくれます( ´艸`)

やっぱり学年が上がるとしっかりしてきますね~

それでもトーンチャイムは特に責任感が必要になります。

自分の出番だけでなく、お休みのときもちゃんと拍子をカウントしていなければ

どこをやっているのかわからなくなっちゃうあせる

自分がまちがえるとみんなに迷惑がかかる、だから緊張します。

別々の4つの小学校から集まったみんな、休憩時間には情報交換して楽しそうな顔(^O^)

こんな経験もおもしろいね~ニコニコ