取り付けたときから少し奥行きが深いと感じていたトウクリップ

ディープ Mサイス

 

 

靴のサイズ27.5でM、

大きすぎることはないだろ、と思っていましたがやはり深い。

少し抜き気味でストラップを絞めるといい感じだったのでサイズ変更。

 

他サイズを調べるとディープはM L LL のみ。

 

通常形状なら SS~LLまで選べる。

ディープと通常は厚さ方向が違うだけで前後方向は同じ。

MとSだと5mmの違いしかない。

 

小さい分には調整の手段があるので10㎜小さいSSサイズを購入。

 

 

こんなサイズ感。

 

装着してみるとやはり少し窮屈。

そこで前方に少しずらしました

 

ペダルとクリップの間に厚さ4㎜のナットを咬ませました。

特に大きいトルクが掛かるわけでもないので善しとしましょう。

 

Sサイズ同等、最初から素直にそうすれば良かったのか。

 

母趾球で拘束される感じで踵が自由に動く。

下半身の自由度が増してバイクとの一体感が出た気がする。

足位置が後ろに移動したのでサドルも5㎜後方に。

 

早速32㎞の周回コースで試走。

 

結果

 

25.7㎞/h

変わらん!

 

フィーリングが良くなっても速くなるわけじゃないのね…。

 

 

 

設定以来、少し短縮して何回かこの周回コースを走っていますが

平均25.6㎞/h~25.9㎞/hで毎回ほぼ同じ。

この揃い様は何なんだ?