購入から約1か月。

用品等いろいろ揃えました。

 

 

サイコン キャットアイのいちばん基本的なやつ。

 

 

無線接続  MTBと同じ

 

LEDライト MTBから移設

 

 

 

 

 

テールランプ

 

 

 

 

サドルバッグ 普段は六角レンチと非常用現金を少々。

 

 

 

 

 

ボトルケージ 2個

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープMサイズ 

少し奥行きが長い。

ストラップはMTBから移植

 

夕方暗くなる前の30分から1時間、

利根川自転車道か用水沿いの道を走っています。

 

1か月で300㎞弱。

1日10~20㎞程度、橋以外に高低差が無い平坦な地域なので

それほどトレーニングにはなっていない気がします。

 

 

それでも一生懸命踏むと40㎞/h以上出るので

ヘルメットを買いました。

OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット REZZA-2

 

 

 

 

MTBとの比較を軸にロードバイクというものについて雑感。

 

「ロードはポジションが重要」と言いますが正直よくわからない。

フレームサイズは販売店でのアドバイスで選び、サドル高さは合わせてもらいました。

他に自分でサドル前後位置が調整できますが、

違いは感じるもののどちらが良いかわからない。

 

当面は新車無調整のままで乗ってみることにしました。

 

ペダルを踏むと走り出す、マシでちょっと感動

 

とは言え、MTBは少しフィーリングが異る。

踏んで進むダイレクト感はMTBのほうが上。

昔昔乗っていたスポルティーフよりも車体はがっちりしている。

 

華奢な感じでもっと柔らかいのを想像していました。

MTBほどではないですが。

 

ハンドリングはMTBよりも安定志向で自然。

カーブを曲がるときハンドルから力を抜けば自然に曲がる。

MTBはハンドルがフラフラするのを抑える感じ。

 

相当のスピードでも、

いやむしろ速度が乗ったほうがより安定する。

 

ロード特有の深い前傾はモーターサイクルで慣れてるから大丈夫だろ、

と思ってましたがそれはニーグリップあってのこと。

長時間下ハンを続けるにはトレーニングが必要。

 

前傾の空気抵抗低減は実感できるし、快感。

抵抗が減ってすーっと進む。

 

30㎞/hを超えるとスピード感がたまらない。

快感。

身体が出来てきて30㎞/h以上で巡行できるようになると

相当気持ち良さそう。

 

今でも、乗れるなら乗りたいが雨なので昨日今日は我慢。