購入から約1か月。
用品等いろいろ揃えました。
サイコン キャットアイのいちばん基本的なやつ。
無線接続 MTBと同じ
LEDライト MTBから移設
テールランプ
サドルバッグ 普段は六角レンチと非常用現金を少々。
ボトルケージ 2個
ディープMサイズ
少し奥行きが長い。
ストラップはMTBから移植
夕方暗くなる前の30分から1時間、
利根川自転車道か用水沿いの道を走っています。
1か月で300㎞弱。
1日10~20㎞程度、橋以外に高低差が無い平坦な地域なので
それほどトレーニングにはなっていない気がします。
それでも一生懸命踏むと40㎞/h以上出るので
ヘルメットを買いました。
OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット REZZA-2
MTBとの比較を軸にロードバイクというものについて雑感。
「ロードはポジションが重要」と言いますが正直よくわからない。
フレームサイズは販売店でのアドバイスで選び、サドル高さは合わせてもらいました。
他に自分でサドル前後位置が調整できますが、
違いは感じるもののどちらが良いかわからない。
当面は新車無調整のままで乗ってみることにしました。
ペダルを踏むと走り出す、マシでちょっと感動
とは言え、MTBは少しフィーリングが異る。
踏んで進むダイレクト感はMTBのほうが上。
昔昔乗っていたスポルティーフよりも車体はがっちりしている。
華奢な感じでもっと柔らかいのを想像していました。
MTBほどではないですが。
ハンドリングはMTBよりも安定志向で自然。
カーブを曲がるときハンドルから力を抜けば自然に曲がる。
MTBはハンドルがフラフラするのを抑える感じ。
相当のスピードでも、
いやむしろ速度が乗ったほうがより安定する。
ロード特有の深い前傾はモーターサイクルで慣れてるから大丈夫だろ、
と思ってましたがそれはニーグリップあってのこと。
長時間下ハンを続けるにはトレーニングが必要。
前傾の空気抵抗低減は実感できるし、快感。
抵抗が減ってすーっと進む。
30㎞/hを超えるとスピード感がたまらない。
快感。
身体が出来てきて30㎞/h以上で巡行できるようになると
相当気持ち良さそう。
今でも、乗れるなら乗りたいが雨なので昨日今日は我慢。