ロードバイクに乗るときはできるだけ交通量が少なく、

路面の良いルートを選んでいます。

しかし、交通量の少ないところは大抵路面も傷んでいるので

妥協してもコースは限定されます。

 

結果的に用水沿いの道か、土手の上の自転車道という事になりますが

そうなると必然的に往復コースとなります。

これがモチベーション的に宜しくない。

無理しなくても少し頑張っても

サイコンの平均速度は始めのころからずっと22~23㎞/h程度。

 

現在ではもう少し走れるんじゃないか、という希望的観測で

周回コースを設定しました。

 

始め10㎞はいつもの用水沿い。

その後2kmほど最近開通した125号BPを走り

利根川方向に3.5㎞

利根川沿いに出発点まで

合計約35㎞ ほぼ平坦。

 

「この道後で戻るんだよなあ」

「さっき通ったばかりだ」

が無いので結構頑張れました。

軽く息が上がる程度に。

 

その結果

35㎞を平均25.8㎞/h

殆ど信号待ちのないコースなのでほぼ平均速度。

雰囲気的に25~35km/hくらいで走るとこんな感じになります。

 

これが現在の実力。

やはり30㎞/h巡行っていうのは結構大変。

 

たまにこのコースで頑張ればスピードアップできるだろうか?