TEAM False arborvitae

TEAM False arborvitae

Phantasy Star Online 2 の SHIP 8 で活動している
TEAM False arborvitae のチームブログです。

PSO2 Ship8で活動しているチームFalse arborvitaeです。

メンバーの紹介や交流の場としてブログをつくりました。


皆さん、記事の更新など自由に使ってくださいね(*´ω`*)
Amebaでブログを始めよう!
TEAM False arborvitae

本日の午後の部はヒューナルなんぞを・・・
最近やたらファンジに好かれている minaは、今日も追われまくりの一日でした( ´ー`)フゥー...
でも中でヒューナルお出迎えとかズルい(´;ω;`)ブワッ
ぜろりんさんにすっかり面白がられちゃいましたw

TEAM False arborvitae

夜の部は共用ロビーで AliceさんのガンナーSP+5で浮遊へ・・・
っとおもったらいきなりエリア2で結晶予告が出てしましました(; ・`д・´)ゴクリ

共用なので結構長いバーストを起こせたのですが、オプタが落ちてきたりでなんだか滅茶苦茶にww

まぁネタとしては面白かったですよねw




さて、タイトルに(終)とつけましたが・・・・

たぶん活動日誌というスタイルで書き込むのはこれが最後になると思います。

メンバーの皆さんにはPSO2上でメールさせていただきました通り、新ブログへと移行します。
そちらでは活動日誌のようなスタイルは続けず、皆さんに普段利用してもらう形で行きたいと思います♪

このアメブロの方もこのまま残しておきますね。

ではこれからも皆さん、よろしくです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
( ´ー`)フゥー...

チャットしてたら、余裕でこの時間ですよ(; ・`д・´)ネムイ



明日は10:00~15:00まで、臨時メンテナンスらしいですが・・・

もう明日じゃないですw あと数時間後にはメンテに入ります。



意識が朦朧としていて、何の活動をしたのかよく思い出せませんw
$TEAM False arborvitae

最初は3人でDFからだったと思います。


緊急後はロビーでいつもの通り。
$TEAM False arborvitae

これ、なにしてたんだっけ?


重い腰を上げて、海岸探索へ(; ・`д・´)
$TEAM False arborvitae

この4人でした。


確かここら辺でDFが来てたような気がしますが・・・
$TEAM False arborvitae

取り合えず、ソロさんの龍祭壇周回にお邪魔しました(`・ω・´)ゞ


$TEAM False arborvitae

途中ミナさんに替わり、ベルウィンさんが参戦したと思います。


何週かして終ったわけですが、その後はもう・・・延々とふたりでチャットですよ(; ・`д・´)b
$TEAM False arborvitae

エステ前にしばらく留まり立ち話・・・なんでエステ前だったんだろうw



話盛り上がって、何故かロックベアに投げられたときのダメージ値の検証に(; ・`д・´)エット
$TEAM False arborvitae

いや、あなたはわたしの半分しかダメージ受けませんからw



その後も話は尽きることなく・・・
$TEAM False arborvitae

確か途中でDF来てたような(; ・`д・´)3時ダッケ?

当然の如くスルーしてましたv( ̄Д ̄)v



気付けはサポートパートナーへの指示も忘れて、完全に外が明るくなってましたよ(; ・`д・´)v

何時間話してたことやら・・・

臨時メンテを有りがたいと思うことになるとは、夢にも思いませんでしたw

まあ~とにかく、ゆっくり寝ましょう、お互いに♪ 明日に響くよ(; ・`д・´)ゴクリ
EP2が始まって以来、ほとんどのシップで特定の時間帯になると「混雑」「満員」となり、

ロビー移動やマイルームへの移動の際、落とされるという事態が続いておりますが・・・

臨時メンテや延長といった対策を講じたにも関わらず、未だに解決しておりません(´・ω・`)

本日も、マイルームへの移動で幾度となく、落とされました(`;ω;´)ゞ

早急な改善が求められておりますよ、運営さん(; ・`д・´)ナントカシテ

そんな不安定な状況ですが、欠かすことができないのは、更新されたスクラッチ品の入手です(`・ω・´)ゞ
$TEAM False arborvitae

更新日だった昨日にINできなかった、そらさんの公開スクラッチショーから!

ロビアクは最優先で入手ですね(; ・`д・´)サスガデス


・・・緊急(市街地)が来ていたようですが、気付いたら終ってましたw



その後は、期待のEP2ストーリーを追うべく、マターボードを進めました。
$TEAM False arborvitae

アリスさんご協力のもと、ミナ・JBが進めていました。

新しいキャラクターとの遭遇以外にも、これまでの登場人物の状況変化にも目が離せません(; ・`д・´)ゴクリ

$TEAM False arborvitae

EP2最初のマターボードだけあって、ノルマが少なく、サクサクと進めることができました。

オルグブランの討伐が完了すると、ストーリーが解放されました(*´ω`*)

$TEAM False arborvitae

さて、一体どんなストーリーが展開されるのでしょうか(; ・`д・´)ゴクリ

期待に胸が膨らみつつ、いろいろと想像しながら終了となりました( ´艸`)


本日の最後は、何故かもう定番となっている日付更新前のDF戦でした。
$TEAM False arborvitae

アリス、そら、ぜろりん、JBの4人で参戦です(`・ω・´)ゞ

サマーラッピースーツでDF挑んでた方が、結構いましたw



解放したストーリーを堪能したら、スクラッチ品の入手で痛めたふところを潤すべく

またアークスのお仕事をがんばりましょうかね(; ・`д・´)アレ?
本日はスクラッチの更新アップデートの日でしたが、

何らかの不具合対策のため、メンテナンス時間が延長となっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン


更新されたスクラッチ:ヒーローズサマービーチ に取り掛かれたのは、21:00を回ってからでした(´・ω・`)


今回のスクラッチですが、マイショップでの相場が軒並み低く設定されております。

一部例外もあったり、ロビアクは高値だったりしますが・・・


マイショップで購入するのが正解だと思いますよ(; ・`д・´)b



早速、入手したロビアクやコスチュームのお披露目会をしているところに、DFが来たわけですが…

そのままスルーしましたw


お披露目会が一段落したため、緊急警報が鳴り響くかなAQ森林へTP集めに向かいました(`・ω・´)ゞ
$TEAM False arborvitae


もう、それだけでいい時間になりましたw


本日最後は、入手した水着を着て、早速海岸へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
$TEAM False arborvitae

ミナ・ぜろりん・JBの3人です。

新しく追加になったロビアクの「水をかける」「水をかけられる」、とても楽しいです(; ・`д・´)シカモカワイイ
$TEAM False arborvitae

波打ち際で騒いでいる声が聞こえてきそうなくらい、絵になります♪


メンテナンス延長のため、活動時間が少なくなってしまいました(´・ω・`)

明日はゆっくり、新しい衣装やロビアクで楽しみましょう!

かなり遅いですがブレイバーにしかないスキルについての説明書きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

どんなスキルか参考にどぞ(*´ω`*)


レアマスタリーブレイバー(Lv10で50)
★10以上の武器を装備している時、技量がアップ

ブレイバーマグ(Lv5で50%)
マグの技量ステータスを打撃と射撃に加算
加算された打撃と射撃ステータスは装備条件にも追加される
例:技量150マグでスキルLv10の場合
技量150 打撃75 射撃75のマグを所持しているのと同じ状態
なので武器やユニットの要求パラメータも満たすことが可能

スナッチステップ
ステップにダメが付く
ダメはかなり低いです…

Jリバーサルカバー(Lv5で20%)
Jリバーサル発動時にHPが回復


アベレージスタンス(Lv10で10%)
スタンス発動中は打撃射撃法撃ダメが全てアップ
ウィークスタンスとの同時使用不可

アベレージSアップ(Lv10で10%)
アベレージスタンスの効果をアップ

アベレージSクリティカル(Lv10で20%)
アベレージスタンス中にクリティカル率アップ

アベレージSチャージ(Lv10で10%)
アベレージスタンス中のチャージ攻撃のダメアップ


ウィークスタンス(Lv10で30%)
スタンス発動中に打撃射撃は弱点部位を攻撃した場合のみにダメアップ
法撃は敵の弱点属性または敵の弱点部位を攻撃した場合にダメアップ
打撃射撃法撃の全て、弱点をつけなかった場合はダメがダウン
アベレージスタンスとの同時使用不可

ウィークスタンスアップ(Lv10で10%)
ウィークスタンスの効果アップ

ウィークスタンスクリティカル(Lv10で20%)
アベレージスタンス中にクリティカル率アップ

ウィークスタンスチャージ(Lv10で10%)
アベレージスタンス中のチャージ攻撃のダメアップ


カタナギア
ギアゲージを貯めるとカウンターのダメと攻撃範囲がアップ
ギアが3未満の時にJGするとゲージは全部消費される
ギアが3の時にJGするとギアが時間とともに消費されギアのゲージが無くなるまで攻撃力とクリティカル率アップ(ギア消費中に攻撃するとギアのゲージは回復します)
ちなみにギアのゲージはパルチやワイヤーの様に貯めておけます(*´ω`*)

カタナコンバット
20秒間、通常攻撃すると近くの敵に勝手に移動して攻撃
20秒たつ前に再度スキルを押せばコンバットフィニッシュが発動
コンバットフィニッシュのダメはカタナコンバット中の攻撃回数に依存
またコンバットフィニッシュにJAとギアの効果ものります

コンバットJAボーナス(Lv5で15%)
カタナコンバット中のJA攻撃の威力アップ

コンバットフィニッシュ(Lv5で300%)
カタナコンバットフィニッシュの効果アップ


ラピッドシュート
発動中、通常攻撃の威力は下がるが最大3連射可能になる(PP回復にイイ)

ラピッドシュートアップ(Lv5で100)
ラピッドシュート発動中にバレットボウの射撃アップ

ラピッドシュートマスタリー(Lv10で15%)
ラピッドシュート発動中にダメージアップ





カタナしか使わないならアベレージスタンスの方がオススメ
またカタナは現在チャージが必要なPAがないため○○○スタンスチャージに振っても効果がない

しか使わないならウィークスタンスがオススメ
ほとんどの敵にHS判定があるため弱点を攻撃出来ます(*´ω`*)

自分みたいにカタナと弓を両方使う人はお好きな方をε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
自分はウィークスタンスを取って、カタナで弱点狙えないときは弓でHS狙ってます(*´ω`*)

ちなみに自分はこんなツリーにしようかなと考えています(; ・`д・´)
ラピッドシュートが終了したらカタナコンバット、カタナコンバットが終了したらラピッドシュートって感じで(*´ω`*)
TEAM False arborvitae


サブクラスとしては

FoBrでウィークスタンス(;゚д゚)ゴクリ…
FoFiのブレイブとワイズのちょうど真ん中くらいです(; ・`д・´)
Foのサブとしてはかなりいいですね(*´ω`*)

Teの風or光or闇属性特化+EWHで1.2*1.2*1.2=1.72
Brのウィークスタンス特化で1.3*1.1*1.1=1.57
Fiのブレイブスタンス特化で1.2*1.2=1.44

炎と雷
(と氷)に特化の場合はBrにしたほうがダメージ的には良いです(; ・`д・´)
あとはエクストリームの時もBrの方がいいかな?

最後に(; ・`д・´)
カタナと弓は★10から打撃力、射撃力が跳ね上がるので★7~9は微妙です
潜在解放等をすれば578族は★10に相当するだけの威力が出ますが、カタナと弓の578族は悲惨です…


(´∀`*)ノシ バイバイ