★ ディナー訪問 ★

ヤンルーポーモーと呼ばれる、珍しい料理を出す店があるとのことで、今回向かったのは・・・

RIMG1118
赤坂見附駅前の、東急ビル・地下1Fにある、「唐朝刀削麺(トウチョウトウショウメン)」。

RIMG1174RIMG1176
【メニュー1 (クリックで拡大)】
RIMG1177RIMG1180
【メニュー2 (クリックで拡大)】
赤坂店のほかに、浜松町、西新宿、成田空港にも店を構える、中国・西安料理のお店です。

RIMG1122
この日、仕事で遅刻して行ったら、、、仲間たちが料理を小皿に取り分けてくれていましたが、
なんだか小さい菊の花(?)が添えられ、これじゃあDEBUを弔う、お供えものみたいだYO!

RIMG1131
【砂肝の山椒風味 (1080円)】
という、いきなり出だしからリードを許してしまいましたが、ここは揚げ物でスタートダッシュ!
ビールのアテとしては間違いない、香ばしい山椒風味をまとった、砂肝フライから始まり・・・

RIMG1143
【ソフトシェルクラブの山椒揚げ (1440円)】
脱皮直後の柔らかいカニを揚げて、これまた山椒で炒めたものは、パリッとまるごと豪快に♪

RIMG1124
【チャジュ茸と牛肉の炒め (1180円)】
聞いたことがなかったチャジュ茸は、茶樹茸と書いて、"やなぎまつたけ"とも言われる食材。
シメジのような外観ですが、シャッキリとした食感で、噛みしめるたびに香りが広がる一品。

RIMG1140
【豚スペアリブ 黒酢ソース (1280円)】
漢方でもあるチャジュ茸は、胃を活発にさせる効果があるようですが、むしろDEBU的には、
スペアリブのほうが元気になれる漢方薬! 甘い黒酢ソースで、骨ごとむしゃぶりつくのみ!

RIMG1134
【串焼きラム (880円)】
続いては、たっぷりのズーラン(クミン)で、スパイスィーに炒められた、串焼きラム(羊肉)。

RIMG1135
人数6人に対して一皿5本入りだったので、誰が食べるかをジャンケンで決めましたが・・・

RIMG1137*.JPG
食勝負にDEBUが負けるはずがなく、執念でゲッツ! ゆずれないカロリーが、そこにある!

RIMG1149RIMG1154
そして、いよいよお待ちかねのヤンルーポーモーは、まず固めのナンを手でちぎったあと・・・

RIMG1159
【ヤンルーポーモー (680円)】
ナンを羊肉と春雨を数種のスパイスとともに煮こむという、中国・西安発祥の伝統料理!

RIMG1163
もともとナンはぎっしり密度のある固めに仕上げているので、煮込むとムッチムチな弾力で、
まるで団子タイプの、ほうとうを食べているような感覚。 羊もスープに溶け出て、優しい味♪

RIMG1167
【干水餃 (520円)】
さぁ、まだまだDEBUは喰らいます! ニラとセロリの、ちゅるりんとした水餃子に加えて・・・

RIMG1165
【牛肉の炒め煮ニンニク山椒風味 (1180円)】
激辛でオーダーしたのは、牛肉に唐辛子とニンニクをのせて、その上から油をかけたもの。

RIMG1181
【マーボー豆腐 (980円)】
さらに、山椒たっぷりんこなマーボー豆腐で、汗をかきかき、ひたすら紹興酒で流し込み!

RIMG1186
【しびれる辛さのマーラー刀削麺 (850円)】
〆は、やっぱり店名にもなっている、刀削麺(鍋に向かって麺を刀で削り投げて作る麺)を!

RIMG1184
【ニンニク風味のユーポー刀削麺 (850円)】
山椒と唐辛子で痺れるほど辛いマーラー刀削麺や、ニンニクたっぷりのユーポー刀削麺は・・・

RIMG1188
ムチムチした弾力のある麺が、魅力的! 刀削麺ならではの、ふぞろいで凹凸のある麺は、
ザ・手作りなコシが楽しめるもの♪ この食感が好きで、昔、北京で5連食しちゃいました(笑)

RIMG1189
ちなみに、DEBU的には、OTR(On The Rice)による、炭水化物on炭水化物は、必須!
(ニンニク風味のムチムチ麺は、なにげに良いオカズになるので、白米好きにはオススメ)

けっこう食べましたが、今回幹事が、曜日限定で料金15%オフになる"ぐるなびクーポン"を
用意してくれていたので、オトクに太ることができました♪ 狙い目は、月火土日祝ですYO!

<今回ご一緒した方々 (50音順)>
*アイチーさん (アイチーのハオチハピ録)  ←今回記事☆
*Woodsさん (すべての道はどこかに通ず
*オニオンさん (東京食べ繋ぎ
*ねいさん (赤坂生活) ←今回記事☆
*Ropefishさん (カレー細胞

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:中華料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅