★ ディナー訪問 ★

ディープタウン新宿二丁目で、20年以上も営業を続けている老舗の焼肉屋、「神戸屋」。
神戸屋キッチンと間違えそうになる店名ですが、神戸牛を中心に扱っているお店とのこと。

RIMG7108
しかもリーズナボーだと聞いたので、実力を確かめるべく、肉食メンバーで突撃訪問です!
場所は、新宿御苑前または新宿三丁目駅から徒歩3分。 (新宿駅からも、徒歩約10分)

RIMG7111*.JPGRIMG7114
スーパーの2階という、気取らない場所ながら、全肉A5ランクの看板に風格が漂います。

RIMG7119RIMG7120RIMG7121
【ドリンクメニュー (クリックで拡大)】
これはA5ランクのDEBUとして、ゆずれない戦いがそこにある!と覚悟を決めつつ・・・

RIMG7124
【生ビール サッポロ黒ラベル (520円)】
とりあえず生ビールで、状況をうかがいましたが、、、むっ、クリーミーな泡で、ウマし!

RIMG7117RIMG7118
【フードメニュー (クリックで拡大)】
しかし、油断大敵。 ビールでお腹を膨らませようなんて、DEBUには効かぬわ!

RIMG7126
【キムチ(400円)/カクテキ(400円)/オイキムチ(400円)/ニラキムチ(300円×2)】
そんなわけで、定番のオツマミセットで、臨戦態勢へ! (ニラキムチでビール1杯イケる)

RIMG7131
【ユッケ (900円)】
まずは、ユッケから。 この時期でも提供し続けるとは、お店の自信が感じられますが・・・

RIMG7136
自信に裏打ちされた美味しさ! 芯々(内モモ)を使っているので、肉本来の味が楽しめ、
生でも脂のクドさを感じさせません♪ (サシが多すぎると、脂が溶けず、口に残る時あり)

RIMG7139
【ハチノス (700円)】
軽くボイルしたハチノス(第二胃袋)も。 ムニムニした、柔らかい食感が楽しめる一品♪

RIMG7147RIMG7149
【ほうれん草のサラダ(600円)/ナムル(500円)】
カツオ出汁ドレッシングのさっぱりサラダと、箸休めのナムルも応援に駆けつけたので・・・

RIMG7152
【和牛 特上タン塩 (1500円)】
いよいよ、火ぶたが切られ(炭に火がともされ)、肉合戦開始! 迎え討つは、GYU-TAN!

RIMG7162
火を入れて艶やかな汗をかいたタンは、舌上でなめらかにとろけ、まるで、牛とディープキス♪

RIMG7164
【ホームランまっこり ボトル (2800円)】
肉に合わせるべきは、、、今回は白米はガマンして、マッコリで、飲みモードに!
山形の酒造が手掛ける国産"ホームランまっこり"は、米の甘さを感じる優しい味♪

RIMG7166
【稀少部位 盛合せ 2人前 (2500円×2)】
続いて登場したのは、ザブトン・ササミ・ミスジの、流行りの稀少部位3点盛り。
むぅ、例えるならば、三国志の武将が手を取り合って攻めてきたような存在感!

RIMG7167
"ザブトン"は、ロースの中でも特にサシが美しい=脂がキメ細やかな部位なので・・・

RIMG7178
ガマン知らずのDEBUは、本能のままに白米を招集し、極上ザブトンと、政略結婚!
「日本昔話風に」とオーダーした山盛りごはんも、肉汁によってすぐに切り崩されます♪

RIMG7168
いっぽうの"ササミ"は、以前、"ゆうじ@渋谷"で肉塊のまま焼いたのを思い出しましたが・・・

RIMG7191
今回はこの形を活かして、ここぞとばかりに、DEBU必殺奥義☆ローリングザライスで!
ササミと言っても、鳥ササミのように脂がない部位ではなく、しっかり上品な脂がたっぷり♪

RIMG7169
"ミスジ"は、仲間たちが美味しい!と叫んでいるけど、まさかこの値段で美味しいわけが・・・

RIMG7182*.JPG
ホンマや!!(笑) 深みのある旨さがじんわりと広がる、この値段がビックリな美味しさ♪ 

RIMG7194
【和牛 特選リブロース(1900円)/和牛 特選カルビ(1900円)】
さぁ、稀少部位の三肉志を倒したところで、今度は、脂たっぷりな霜降り肉!

RIMG7195
"特選カルビ"は、これでもか!ぐらいのサシが入り、DEBUとしては親近感が湧きますが・・・

RIMG7205
噛みしめるたびに、怒涛の肉汁が溢れ出る一品♪ (ただ、もうちょっとキメ細かさが欲しい)

RIMG7196
"特選リブロース"は、さすがに最も霜降りになりやすい部位なだけあり、脂ノリノリですが・・・

RIMG7212
薄切りなので、重くならずに、甘い脂を堪能できます♪ ストイックに、ダブルローリング!

RIMG7213
【和牛 上ハラミ (1300円)】
赤身と脂のバランスが良いので、個人的に一番好きな部位である"ハラミ"は・・・

RIMG7223
肉本来の、野性的な旨みが楽しめるもの♪ (けど、やっぱり"大喜@豊洲"のハラミが一番)

RIMG7219
【神戸牛カルビ (1150円)】
並カルビも頼んでみましたが、とても並とは思えない神戸牛カルビが、この値段とは驚愕!

RIMG7225
これには、"ナウシカのオーム"を彷彿とさせる、完成形・ダブルローリングザライスで応戦☆

RIMG7197
【和牛 マルチョウ 塩 (650円)】
肉に負けじと、ホルモンからも奇襲攻撃! マルチョウは、管のままカットしてあるので・・・

RIMG7237
脂身がキレイに包まれたまま焼かれ、プリプリッと、ジューシーな口当たりに♪ 

RIMG7231
【和牛 ホルモン 味噌 (700円)】
味噌ダレに漬け込まれたホルモンは、焼くと縮んでずいぶん小さくなりますが・・・

RIMG7246
味噌の香りが白米に合うので、たとえ小さかろうと、ミニローリングザライス☆(^^;

RIMG7243
【海鮮チヂミ (900円)】
キムチを入れたのか、橙色をしたチヂミは、もうちょっとふっくら感が欲しかったですが・・・

RIMG7249
けっきょくは、炭水化物 on 炭水化物で食べてしまうのが、DEBUの悲しいところ。

RIMG7251
【神戸牛カルビ 2人前 (1150円×2)】
安くて旨いものは限界まで喰え!の格言に従い、驚愕CPの神戸牛カルビを再度召集し・・・

RIMG7254
山盛りだったはずの白米が足らなくなるほど、カルビ将軍は、今回の戦でMVPを獲得♪

RIMG7263RIMG7265
【カルビうどん (900円)】
さいごの〆として、冷麺の粉で作ったような、モチモチな食感の韓国うどんや・・・

RIMG7257RIMG7267
【ユッケジャンクッパ (850円)】
戦を終えて疲労した胃を、じんわりと優しく包みこんでくれるクッパも、しっかり摂取!

RIMG7235*.JPG
新宿という立地にありながら、これだけの肉を、この価格で出せているのは、驚くべきところ。
肉質は、"七厘"や"ゆうじ"と比べると見劣りますが、安く美味しく食べるには、使い勝手良し!

おそらく、芝浦の食肉卸と関係を作ってきた"老舗だからこそ"、と思える、底力を感じました♪

<今回ご一緒したブロガー仲間さん(五十音順)>
*エノキングさん (Enosays in idleness) ←今回記事
*西理恵さん (銀座OL Rie’sランチ日記) ←今回記事
*ゆうさん (☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆)前半後半 ←今回記事
*まゆさん (★まゅのもぐもぐ日記★)前半後半 ←今回記事


****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:焼肉 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅