1972年全米1位(Carly Simon の "You're So Vain" にその座を譲ったが、R&Bチャートでも1位となり、ミリオンセラーを記録)、全英12位、全豪9位、ニュージーランドで5位。翌年のグラミー賞最優秀男性R&Bボーカル賞を受賞したフィラデルフィアソウルを代表する名曲です。往年のディスコのチークタイムの定番としてもおなじみですね(笑)。作者はフィラデルフィアソウルの確立に貢献した Kenny Gamble & Leon Huff のソングライティングチームと Cary Gilbert。Gamble によると、彼と Huff の行きつけのバー(二人が所属するレコード会社と 同じビルにあった)に、毎日密会(?)にやってくる中年のおっさん(見た目は裁判官のようだったとのこと)と若いおねーちゃんのカップルがいました。二人は別々にやってきて、同じブースに座り、ジュークボックスで同じ曲をかけ、時間が来ると別々に去って行ったそうです。Gamble と Huff は、その二人はどんな関係なのかと話をしているうちに、きっと不倫に違いないとなり、あれこれ想像を膨らませてこの曲を書いたとのこと。Billy Paul は元々ジャズシンガーとして音楽キャリアをスタートしたのですが、Beatles の登場がターニングポイントとなって、R&B/ソウルに転身しました(ただし、彼らが "I Want To Hold Your Hand" を引っ提げて登場したときは単なる一発屋だろうと思ったと述べている)。なお、Billy Paul は、徴兵されて西ドイツの米軍基地に配属された際、Bing Crosby の息子 Gary Crosby(後に俳優、歌手となる)らとバンドを組み(楽隊に所属すると他のきつい仕事をしなくてすんだ)、同じ基地には Elvis Presley も配属されていたので、彼にもバンドに入るよう声を掛けたのですが、Elvis はジープのドライバーの仕事を選んでその誘いに応じなかったそうです(Billy Paul 曰く「Elvis はしばらく音楽から離れていたかったようだ」)。

 

 

B面は Elton John の "Your Song" のカバー。

 

Daryl Hall によるカバー。

 

 

Michael Bublé も。

 

 

Bublé はこの曲をシングルとしてリリースする予定で、その準備も完了していたのですが、直前になってガールフレンドと別れたことを理由にドタキャンしたとのこと。

 

なお、Billy Paul のオリジナルのPVは、彼の訃報に接した際に書いた記事に貼りました。