もうおわかりですね(笑)。

 

 

1984年全米1位(Kenny Rogers & Dolly Parton の "Islands In The Stream" を蹴落としてトップに立ち、Paul McCartney & Michael Jackson の "Say Say Say" にその座を譲った。なお、ブラックチャート、アダルトコンテンポラリーチャートも制して「三冠王」となり、ミリオンセラーを記録)、全英2位。さらに、オランダ、イタリア、カナダ、オーストラリアで1位、西ドイツ、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、ニュージーランドでトップ10入りした世界的大ヒット。でも、田んぼに行って捨ててきたらいかんぞ(笑)・・・「Tom bo li de say de moi ya」というアフリカの言葉みたいなフレーズは Lionel Richie がテキトーにつくった意味のないでたらめな文句で、彼曰く「wonderful joke」だそうです。もともとはちゃんとした言葉を外国語に翻訳してもらって使おうと思っていたんだけど、翻訳できる人を探す時間がなくてそうなったということですが、そのおかげで空耳史に残る傑作が誕生しようとは、さすがの Lionel Richie も気がつかなかったでしょうね(笑)。

 

 

ご存じのとおり、Lionel Richie は1984年のロサンゼルスオリンピックの閉会式でこの曲を歌いました。そのときの映像も YouTube 上にあるのですが、状態が悪すぎるので代わりに最近のパフォーマンスを。