1967年全英1位(Beatles の "All You Need Is Love" に取って代わられた。2009年の時点で、過去75年間にイギリスのテレビ及びラジオで最もプレイされたレコードがこれ。ちなみに、2位は Queen の "Bohemian Rhapsody" ・・・この2曲は、歌詞に「fandango」という単語が使われているという共通点がある)、全米5位(ミリオンセラー)。さらに、アイルランド、フランス、オランダ、ベルギー、西ドイツ(当時)、イタリア、スペイン、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで1位、オーストリア、ノルウェー、ポーランドでトップ5入りし(日本ではオールジャパンポップ20で2位)、売上枚数は全世界で1000万枚を超えた説明不要のメガヒット。過去、「説明不要」と言っておきながら長々と駄文を書き連ねるのが「お約束」でしたが、この名曲に関してはつまらない御託は並べずにとにかく聴いてくださいと言うだけ・・・と思ったけど、一点だけ(笑)。この曲の歌詞については、男女の性的関係を暗示するものだと解釈されることが多いのですが、これを書いた Keith Reid によると、女子が男子のもとから去っていくことを歌ったものだということです。

 

 

こちらはオフィシャルPVの別バージョン。

 

 

さらに、オーケストラとの共演。

 

 

カバーバージョンの数は1000を超えるそうですが、まずは Santana feat. Steve Winwood によるカバー。

 

 

そして、Hagar Shon Aaronson Shrieve によるカバーも。

 

 

 

 

Gary Brooker は、1997年から99年まで Ringo Starr & His All-Starr Band に参加していました。

 

 

なお、John Lennon は、この曲が大のお気に入りだったそうです。

 

R.I.P., Gary Brooker