アメリカ人はゾンビが好きね(笑)。1983年全米2位(Michael Jackson の "Beat It" に阻まれて惜しくも1位を逃した(そーいえば "Thriller" のPVもゾンビだったな)。なお、ダンスチャートでは1位)、スイス、イタリア、スウェーデン、カナダでトップ10入り。「jeopardy」は「ジェパディ」と発音するのですが、当時、某有名音楽評論家(名誉のために名は秘すが、Y川R子さんという方)が盛んに「ジョパディ」と宣うのでそのたびにツッコミを入れたものです(笑)。意味は「danger」とほぼ同じで、あまり耳にしない単語かもしれませんが、憲法で「二重の危険 [double jeopardy] の禁止」(39条)を学んだとき、脳内にこの曲が流れたことを思い出しました。

 

 

邦題もちゃんと『ジェパーディ』と正しく表記しているのに、なんで「湯川」先生は「ジョパディ」、「ジョパディ」言ってたんだろ?(笑)

 

例によってこの人がパロっています(笑)。

 

 

1984年全米81位。アメリカのクイズ番組『Jeopardy!』に出演したもののボロ負けした、というお話(対戦相手がどちらも Ph.D を持ってるんじゃ、そりゃ勝てるわけねーよ)。なお、1970年代に日本で放映された『クイズグランプリ』は『Jeopardy!』をパクったお手本にしたのだそうです。PVの最後に Greg Kihn が出てきますが、『Jeopardy!』のホンモノの司会者(当時)Art Fleming も本人役でカメオ出演しています。