1978年全米1位、全英32位、カナダでも1位。Player は Boz Scaggs などのオープニングアクトを務めて腕を磨き、この曲で Bee Gees(同じレコード会社の所属だった)の "How Deep Is Your Love" を蹴落として全米1位を獲得し、Bee Gees の "Stayin' Alive" に取って代わられるまで3週間その座を守りました。 

 

 

この曲に続く "This Time I'm In It For Love" も全米10位のヒットとなりましたが、その後はパッとせず、解散と再結成を繰り返しました。2014年には、人気テレビドラマの "General Hospital" に出演して話題となったそうです。

 

 

なお、リードボーカルの Peter Beckett は、1989年に Little River Band に加入し(97年まで在籍)、この曲も彼のフィーチャリングナンバーとしてライヴ等で演奏されました。