リバプール出身の Buster の "Sunday" は、イギリスでは1976年49位に終わりましたが、日本では大ヒットしました(オリコンで15位(洋楽チャートとオールジャパンポップ20では1位))。日本での彼らの人気は Bay City Rollers (BCR) に迫る勢いで、1977年には武道館での昼夜2回の公演がソールドアウトになったほどです。「Monday ain't so good」という歌詞が「マンデー、遠足」と聞こえる空耳はよく知られていますね。友人らとさんざんイジリました・・・とかいいつつシングル持ってたんだけど(笑)。なお、この曲の作者は、Bonnie Tyler の "It's A Heartache" を書いた Ronnie Scott - Steve Wolfe のソングライターコンビ。

 

 

 

Flintlock の "Dawn" は1976年に全英30位。彼らは子供番組への出演で人気を獲得し、特にドラマーの Mike Holoway は、イギリスのティーン向け雑誌の人気投票で BCR の Leslie を押しのけて1位となるなど大人気だったようです。この曲は日本でもそこそこヒットしました。

 

 

 

スコットランド出身の Dead End Kids は BCR のイギリスツアーでオープニングアクトを務めて主役を喰ってしまったため、2度とお呼びがかからなかったという伝説の持ち主です。この "Have I The Right?"(Honeycombs のカバー)は1977年全英6位と、前2者と比べると大きなヒットとなりましたが(日本でもオールジャパンポップ20で8位)、その後は折から到来したパンクムーヴメントの波に呑まれて姿を消してしまいました。