春よ来い! | お花屋さんの花かたらい ファレット阪急宝塚店

お花屋さんの花かたらい ファレット阪急宝塚店

花守花の座 サンキュークリエイターファレット阪急宝塚店から お花にまつわるちょっといい話

2月の花~立春~

待ちに待った春到来ですねこへび
(春⁈寒すぎて実感がうすいですが…)

~冬来たりなば春遠からじ~

という言葉がありますが、四季は循環するので、厳しい寒さの後に暖かい春がやって来る
大寒のすぐ後に立春と続くのは「陰(寒さ)極まって陽(暖さ)生ず」という東洋哲学が底流にあるからなんですね

さてさて
今回のテーマは日本水仙です
新鮮な水仙を3本買って帰り包みを広げた瞬間、清楚な香りは部屋いっぱいに広がりました
photo:04


水仙の生けるポイント

そのまま生けると、葉よりも花が高くなり、間抜けな姿になってしまいます。そこで白根の部分を揉み、白根がやわらかくなったところで、茎の芯を引き出す。芯の先端には花がついており、それを引き出すことで花の位置がさがります。

サーチ花一つ一つの表情が違いイメージ通りにはいきません。最初の花選びも慎重にする大切さもわかりました


3本目の挑戦でやっと納得!
春の訪れを感じる日の光と対象に過ぎ去る寒い冬の影が印象的な一枚!
photo:03

またしなやかな葉のイメージを捉えることができました。
葉はどれも時計ひねりの右方向を向いていて、その葉先は風先とも呼ばれ
吹き行く方を指し示す風の姿をうつしているのかもしれませんね虹



アメーバ日本水仙について紹介します

水仙は比較的長い冬の間楽しめる花
生まれたての十二月が初花
勢いあふれる当季の一月
有終の美を漂わせる二月は名残


2月に入り店頭でも
あまり見かけなくなりましたが
春の兆しを宿す名残の水仙を
少しでも堪能いただければ幸いです