小学生の理科の実験みたいに、「食べたみかんの種を植えておいたら芽が出るかしら」と、遊び半分でロックウールに突っ込んでおいた種が、この春先、見事に芽を出した。

 

 

 

 

で、それをジフィーポットに植え替えておいたのが、葉っぱがしっかりできてきたので、鉢に植え直した。

ぽんかん、はっさく、そして柚子である。

 

ぽんかん

 

 

はっさく

 

 

柚子

 

 

苗を買ってきて植えて花を咲かせるのも楽しいけど、食べた柑橘の種を植えて、芽が出て育っていくのを見るのは初めてなので、どんなふうに育っていくか、わくわくしている。

 

今回、用土は再生土を使った。最近よく使う「花ちゃん培養土」を切らしていたのだが買いに行く時間がなかった。でも、思い立ったときにやっておかないと、一日延ばしでなかなかできないから、春先にプランターを空けて日に当てておいた古い土に、再生剤を混ぜて使った。

ま、遊び半分だしね、ダメ元なので、まあいいか、です爆笑